Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
まねきねこ会
お隣町ボローニャで活動している、日本人会、まねきねこ会が主催している、クリスマス会に家族で参加してきました。まねきねこ会さんは、日本語学校を開催したり、日本語の絵本、紙芝居の読み聞かせ会、イタリアの学校では、当ったクラスの先生のやる気により行われる社会見学を、毎年開催したり、四季折々、いつも興味深い企画を企画して活動を続けています。
イタリアに住みながらも日本の文化を忘れてもらいたくない、というお父さん、お母さんの思いが伝わってくる、素敵な日本人会です。
語学学校は小学校就学年からの参加となるので、まだまだピッコリーナさんには無理ですが、たまに参加できそうな企画には、家族揃って参加させていただいています。
きっちりといつもオーガナイズされていて、本当に素晴らしいです。
a0169172_17464315.jpg
とっても賑やかな会場でした。

クリスマス会は、日本語学校に通っている、お友達による劇、みんなで歌う日本の歌、得意な習い事の発表会など、盛りだくさんで、サンタさんも登場しました!!
ピッコリーナさんは、大興奮??でも、恥ずかしがり屋さんなので、サンタさんから直接プレゼントのお菓子を受け取れず、パパに助けてもらっていました。
a0169172_17473794.jpg
素敵なクリスマスケーキも登場しました!

今週18日には、ピッコリーナさん、幼稚園のクリスマス会があります。何やら劇をみんなで準備しているようで、私たちも楽しみにしています。
[PR]
by concordanze | 2014-12-15 17:51 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項