人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
11月2日
最近はイタリアでも子供達を中心にハロゥインの仮装パティーが定着しつつあるイタリアですが、賛否両論、馴染めない仮装の行列に苦笑いのイタリア人も多いようです。
今日、11月2日「死者の日」、11月1日の「諸聖人の日」と供に、カトリック圏でも昔から死者を追悼する日として習慣的に、お墓参り、親族と過ごす日などとして扱われています。

ナンネッティ家も、ピッコリーナさんとお花を持って、お墓で眠るノンナのもとを訪れてきました。
とても良い天気の日曜日で、いつも人が少ない墓地には、大勢のお墓参りに訪れた人々で賑わっていました。
あちこちの墓石に飾られた菊の花が、秋深まる陽射しに美しく凛としているのがとても印象的でした。
11月2日_a0169172_683542.jpg


お昼ご飯を一緒に食べていたノンノに、今日、ノンナにお花を持って行ったの、ノンナはねんねしてたの、と話しているピッコリーナさんを微笑ましく眺めていたのでした。
by concordanze | 2014-11-03 06:14 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ