人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
福音史家聖ヨハネ教会(ラヴェンナ)
今日はラヴェンナの福音史家聖ヨハネ教会にて、グレゴリオ聖歌隊としてミサに参加してきました。
今日はこの福音史家聖ヨハネ教会で、ラヴェンナの文化資産の研究、修復作業の成果を発表する学会が、ボローニャ大学の教授陣を中心に開催されており、教会の歴史、ラヴェンナの教会、芸術等について大変興味深いお話も聞く事ができました。

ミサは、福音史家聖ヨハネの名を持つ教会に捧げ、聖ヨハネの讃歌、ラヴェンナ出身の司教様に捧げられた、比較的新しく、多分、今現在、唯一、正確な作曲年(1324年)が知られているマジステル・ヤコブスによって作曲されたアンティフォナ“San Liberio”を加えて歌ってきました。

ラヴェンナは何と言ってもモザイクで有名な街です。福音史家聖ヨハネ教会はとても美しく、現在は教会の壁に壁画のように保存されている、12、13世紀に教会の床として使用されていたモザイクがとても素敵で、見入ってしまいました。
モザイクが有名な教会と言えば、サン・ヴィターレ教会です。福音史家聖ヨハネ教会もサン・ヴィターレ教会のようにガッラ・プラキディアの命により、5、6世紀に建設されたのですが、残されていたモザイクは、サン・ヴィターレ教会の5、6世紀のモザイクとは違い、中世時代に創られたものです。色とりどりの、圧倒されるまでにきらびやかなモザイクとは違い、何とも素朴なモザイクでしたよ。
福音史家聖ヨハネ教会(ラヴェンナ)_a0169172_8415885.jpg
                  福音史家聖ヨハネ教会
福音史家聖ヨハネ教会(ラヴェンナ)_a0169172_842424.jpg
               アプシデ(後陣)で、昔のように…
福音史家聖ヨハネ教会(ラヴェンナ)_a0169172_8451245.jpg
             昔は床がモザイクで埋め尽くされていたのです。
福音史家聖ヨハネ教会(ラヴェンナ)_a0169172_8395479.jpg
福音史家聖ヨハネ教会(ラヴェンナ)_a0169172_8405197.jpg

福音史家聖ヨハネ教会(ラヴェンナ)_a0169172_8411957.jpg
               モザイクで描かれた様々な動物達

ラヴェンナはフェッラーラから電車で約1時間程。日帰り観光にもうってつけです。
教会でモザイクを眺めていたら、またゆっくり街をぶらぶらしたいな〜と観光意欲が湧いてきました(笑)
by concordanze | 2014-06-05 09:14 | Resoconti 報告

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ