人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
四旬節
ボローニャの聖ジャコモ教会で行われた四旬節のミサにグレゴリオ聖歌隊として参加してきました。
ただ、神様への言葉を無心に歌うこの時間がとても好きです。
外は何となくぽかぽか陽気なのに、教会の中は冬と変わらず、一時間のミサをコートとマフラーをして挑みました。

一日の幕開けは素敵だったのに、今日は何となく色々な事が不協和音の日でした。
明日あるはずのコンサートの練習用の譜面が、催促をしていたにも関わらず、他の参加者には届いているのに、私にだけ届いていない事が、偶然の友人とのおしゃべりで判明(いじめ?ただずさんなの?)。しかも、練習時間もこちらから聞かなければ判明しなかったし。。。
もう、た・の・み・ま・す・よぉぉぉ〜!!!
色々なコンサート準備が立て込んでいるので、初見視唱は避けたかったのですが。。。
ま、他の参加者にも届いたのは2日前らしいから(笑)、明日は、みんなでレクイエム全曲初見視唱…がんばります☆(ああ、疲れそう…。)

そして、先日、会議に一緒に参加していた方から、いわれも無い言いがかりを付けた、凄く個人的な中傷メールが会議に参加していた人全員宛に届き。。。はあ、まあ、私の事を良く知らない人は色々と誤解もあるのでしょうが、なんとも空回りな、とんちんかんなメールにもう唖然。
せめてもの救いは、その他の会議参加者は、私の事を幸い良く知っていて下さる、という事でしょうか。
無視しちゃおっかな〜、めんどくさいな〜と思わず思ってしまいましたが、でも、これから色々仕事を一緒にする人となると、とりあえず、きちんと話し合いをとる態度を示した方が、と思ってすっごい長い、丁寧なメールを書き終え、疲れてしまいました。
繊細な議題を扱う際、にわか外人がどれだけ注意をして言葉を選んで、義務を感じて挑んでいるのか、わかってもらえないのだろーか、常識として。。。(甘えでしょうかね。。。がんばります。)
きちんとした文を書くのは母国語でも時間がかかるものですよね〜。
このお方は、職業が弁護士(女性)で、凄く、見栄えの良い言葉を使って受け答えをするのが得意なのですが、最終的に、で、何が言いたかったのかな?といつも思われる発言をして、会議を長引かせて下さいます。(メールもすっごく長かったけど、全く具体的な事に触れていなかった。)職業柄?私にイタリア語での弁論がなっていないという、教えを授けて下さったのでしょうか?
だって、発言数が少なすぎる、卑怯だ、とかいう事まで書いてくるんだもの〜。
どうやってイタリア人がケンケンガクガクと関係のない事を延々と喋ってるところに入っていけというのよ!
「私は人の発言の上に自分の言葉を重ねるのは、歌っている時だけの特権にしています。」と書いてしまった。
人の話しに聞き入っているのが卑怯だとは思いもしませんでした。彼女によれば、私は色々な事を表面立てないでコントロールしようとしているのだとか…考えてもみなかった!
そんな策略家に見えるのかな〜(笑)
沢山喋るイタリア人(しかも弁護士)からしてみればあまり喋らない私はただ、不気味なだけなのでしょうね、きっと。
でも、ドン・キホーテが水車に向かって戦いを挑んでいる図を頭の中に浮かべてしまいました。
ふふふ。

…などと言っていないで、意気でエレガントなイタリア人のおしゃべりへの割り込み方を修行せねばっ!!(人が喋っている上に発言を重ねるしかない、という意見多々。)
ああ、シャイな私には至難の業でございます。
しかし、ナゼにこのような個人的な事が、何の関係もない大事な議題のメールと共に回ってくるのでしょうか。きっと単に嫌われてるのかな?もしくは、虫の居所が悪かったのでせうか。。。
ま、成り行きを見守ろうと思っています。

世の中には色々な人がいるものだ。色々な物の見方があるものだとあらためて関心してしまった日曜日。でも、こうやって全く違う意見を聞いて、自分では当たり前、だと思っていた事を、全く知らない人にゼロから説明する、というのは、時間もかかるし、骨も折れるけど、なかなか新しい発見だな、とも思ったのでした。
予定調和が好きな日本人としては、イタリア式会議になれるのには、少々時間がかかりそうでございます。(多分、一生、これが普通だと思うことはできないと思う。)

今日1日のこんな不協和は実はみんな満月のせい?
などと思っていたら、ピッコリーナさんが、ベランダからまんまるの月を指差しながら“ラ ルーナ(月)”といいました!
日に日に語彙が増えている、偉い!ピッコリーナさん!!ママもがんばります☆
by concordanze | 2014-03-17 10:16 | Resoconti 報告

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ