人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
お気に入り?
ピッコリーナさんがお昼寝中、ユーチューブでふらふらと音楽を聞いていた私。
パタ、パタ、パタと独特のピッコリーナさんの足音が聞こえたな、と思ったらご登場。
お目覚めのようです。
早速、パソコン前の私の膝によじ上り、「みんま(ミア マンマ、私のお母さん)、●☆♪x』っ、こり(これ)。」とユーチューブに現れている画面を指差します。指差したビデオは、ジャン・バッティスタ・リュリ作曲の悲劇オペラ『アティス』、ウィリアム・クリスティー率いる、レ・ザール・フロリッサンの演奏です。
もう、フランス・バロック音楽の神髄!というエレガントな演奏で私はクリスティーが大好きです。

へえぇー、これがいいの?すぐ飽きちゃうんじゃないのかな??と思いながらも一緒に見始めました。
ところがピッコリーナさん、出演者のゴージャスな衣装(と、多分カツラ)が気に入った様子で、「おおー!べっっろぉぉ〜。」と見入っています。そしてなんだかんだと一時間近く、一緒にフランス・バロックオペラを堪能したのでした。
お気に入り?_a0169172_12274.jpg
                   まま、面白いね。

リュリのオペラ作品は、ダンス・ナンバーが多いのも特徴です。
きれいな衣装を纏って踊っているダンサーを真似て、椅子の上でくるくる回ったりしているピッコリーナさんを眺めながら、いつか一緒にオペラに行ける日も近々訪れるのかしら、とにやにやしていたのでした。

最近、こちらが意外な程、色々なことがわかっていたりして、びっくりさせられたり、以前できなかったことが一人でできるようになったり、また、まだまだ言葉数は少ないけど、伝えようとする本人の意欲がぐんぐん伸びているようで、見ていて本当に微笑ましいです。
いつも笑わせてくれてありがとう、ピッコリーナさん!
by concordanze | 2014-02-06 01:20 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ