人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
クレープと木馬そしてピッツァ
今日の午後は家族揃ってゆっくりお散歩。
近所にある、リサイクル&骨董品屋さんを冷やかしに行きました。

凄いアンティークの物(1800年代の教会の懺悔ボックスとかまであってびっくり。。。)とリサイクルショップが混ざったような感じの、面白いお店です。
ADOという、臓器提供ボランティアの団体が資本を集めるために経営しているお店で、ボランティアのおばあちゃん,おじいちゃんがのんびりと対応をしてくれます。

ボランティア団体が経営していることもあり、色々な人が寄付した物とかも売っていて、値段もお手頃の物が多いです。私達もピッコリーナさんの着れなくなった洋服等を何度か寄付しました。

3人思い思いにぶらぶらと物色していたら、ピッコリーナさん、何かを発見したようです。
“わーーお”と言いながら、お店の隅から引きずり出してきたものは木馬。
ゆらゆらとユーモラスに揺れる木馬は、足の部分に折りたたみ式で滑車が付いていて、紐を付けると引っ張って遊ぶこともできます。
凄くシンプルな木馬ですが、なんとも味があります。きっと一昔前、おじいちゃんが孫のために造ったんだろうな、と想像させられるような風情です。

暫くお店で楽しく遊んだ後、我が家につれて帰ることになりました。
ピッコリーナさんの喜んだこと、喜んだこと。早速我が家のリヴィングに落ち着いています。
クレープと木馬そしてピッツァ_a0169172_7161163.jpg
          ピッコリーナさんのお世話、よろしくお願いしますね木馬さん。

そして、木馬を購入後、近くのクレープ屋さんでおやつ。私は、季節のお勧め、カボチャとマスカルポーネのクレープにしました。
さすがカッペッラッチ・ディ・ズッカ(カボチャの詰め物パスタ)の街、フェッラーラならではのクレープです。ほんのり甘い、オーブンでじっくり焼いてすりつぶしたカボチャに濃厚なマスカルポーネチーズがとてもマッチしていて、ホックリしたおやつタイムを過ごしました♡
クレープと木馬そしてピッツァ_a0169172_7204720.jpg
        撮影前に既にピッコリーナさんに少し食べられてしまいました。

その後は思い立って、先日、本をプレゼントしてくれたアルゼンチン人のお友達、ノーラとダニエレ(イタリア人)のお家に突撃お宅訪問で遊びにいきました。ノーラは私達がどうしても必要な時には、ピッコリーナさんのお世話をしてくれる、家族ぐるみのおつきあいをさせてもらっている友人です。以前、私とジャンルーカのコンサート中、何が気に入らなかったのか、住宅街中に響き渡る声で泣き叫ぶピッコリーナさんあやしながら、コンサート中散歩をしてくれたこともあります。。。
お互いに、ふらりと気が向いた時に遊びにいき、そのまま夕食まで‥…ということが良くあるのですが、今日も、お喋りをしているうちに、じゃ、ピッツァでも一緒に食べようよ、ということになり、夕食をごちそうになってしまいました。ピッコリーナさんもノーラおばさんとダニエレおじさんが大好きで、一緒に楽しく遊んでいました。ノーラの旦那さん、ダニエレは大の本好きで、ジャンルーカと良く本や映画の話しで盛り上がっています。
ノーラは自分がイタリアに住む異人、国際結婚の大先輩ということもあり、私のイタリアに住む苦労を良く理解してくれ、本当に親身に色々な心配をしてくれる、気兼ねなくなんでも話しのできる、心強い友人の一人です。

沢山笑って、秋深まる夕べを楽しくのんびり過ごしました♪
by concordanze | 2013-10-26 07:57 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ