人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
キーワードは“エレガンス”
暑い、暑い、あつーいです。私はクーラーが苦手なので夏はもっぱら扇風機派ですが、
さすがの暑さについついクーラーが欲しい、と思う毎日です。

ここのところ、もやもやと色々と考えなければいけないことがあったのですが、
思い切って、一人で考えるのをやめて、友人と話してみることにしました。

私の尊敬する友人Vさん、素敵な御夫人です。とてもエレガントな方で、芸術を愛し、営利目的ではなく、みんなで楽しい時間を共有しよう、というのをモットーに色々な、シーンで活躍していらっしゃいます。

彼女は本当に懐が深い人で、何か悩みがある時は、彼女の前で、心むくままに自分の考えを言葉にしてみると、なんとも不思議に、するすると絡まっていた糸が解けるように、自分が何に引っ掛かっていたのか、を気づかせてくれます。
今回も色々と話しをして、問題が解決したわけではないけれど、前に進むことができました。
日本風にいうと、“腹を割って話せる”友人が身近にいてくれることを心から幸せだな、と思いました。

彼女や彼女の友人の御夫人達と、たまにご一緒させていただくのですが、おしゃべりに加わっていると、これこそイタリア・マダムの神髄、といえる、(と私はいつも思うのですが)イタリアのマンマ・パワーのすごさ+体の隅々、精神に宿っている、彼女達の“エレガントに生きる”為に身につけた美的感覚に、思わず、ほーっとため息をつき、見習わなければ!といつもパワーを分けてもらっています。

彼女達の見た目だけではなく、心のエレガントさは、本当に見ていて気持ちが良く、なんとも豊かな気分になります。
彼女達のエレガントさは、勿論、生活の中で身に付けた礼儀作法、そして色々な人生経験、美への探求、そして何よりも自分が自分らしく生きている、長年の経験、自信が内側から輝き出ていることにより裏付けされています。
彼女達の、なんとも自然にさりげなく、人を気遣う優しさに何度助けられたことでしょう。
また彼女達が人を気遣う場面に触れて、ああ、素敵だな、私もこうありたいな、と何度感嘆したことでしょう。

彼女達のように年が重ねられていけたら素敵だな、と常々あこがれと尊敬を持っておつきあいをさせていただいている友人達です。

どんな時にもエレガントに行こう!

写真はエステ海岸に行く途中の畑。刈り取られた畑に転がる無数の俵。なんだか不思議な感じです。

キーワードは“エレガンス”_a0169172_17353833.jpg
                 どこまでも、どこまでも平野。
by concordanze | 2013-07-27 17:41 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ