人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
録音とセミ
昨日は、エステ家のお城、ベルリグアルドにて一日中録音…のはずが…
録音とセミ_a0169172_1672994.jpg
                  録音した部屋に残る壁画

録音とセミ_a0169172_1691232.jpg
                  マイクセッティング前

ベルリグアルド城は緑に囲まれた素敵な場所。とても静かな場所で、音響も良く、スタッフの方々もとても親切でゆっくり録音するにはうってつけの場所です。
しかし連日の暑さでセミが大量発生したようで、もう、競い合うかのように大合唱。
音響さんも成す術無し、でみんなで暫しセミ待ち。。。
スタジオ録音にたよらず、極力録音する音楽にゆかりのある場所での環境も重視した録音は、インスピレーションもわきますが、予期せぬハプニングもつきものです。
歴史的建造物は今の建造物のように防音力に優れていませんし、寒暖のコントロールができない場所もあります。
以前は、予期せぬ大雨で、屋根にあたる雨の音が予想外に大音量で録音中止、ということもありましたっけ(笑)

結局、録音が開始できたのは夜8時。長〜い一日でした。みなさんお疲れさまでした。
by concordanze | 2013-07-16 16:31 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ