人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
ドレミファソルミゼーション
先日、ジョヴァンニ・アッチャイ氏による“ルネサンスと初期バロックの記譜法とその実践”の講習会に参加しました。
アッチャイ氏はルネサンス、初期バロックの記譜法への認識とその実践を非常に熱く語ってくださいました。時に熱くなりすぎて、受講者はついていくのが大変な程でした(笑)
受講者に中世、ルネサンスに使用されていた音階のシステム、ソルミゼーションをわかりやすく教えてくださいました。
このソルミゼーション、わかりやすく、といっても理論はわかっても、今現在の音階組織に慣れている我々にとって、実践するのはなかなかに難しいのです。
アッチャイ氏は、まるで軽やかにスキップでもするかのようにソルミゼーションを使用して、色々な中世、ルネサンスのオリジナル楽譜を説明してくださいました。受講生は主にバロック音楽を専門としている同僚、学生でしたので、専門的な質問も多く、とても充実した講習会でした。
改めて、現在とは違う記譜法の意味を読み解く大切さをひしひしと感じました。

フェッラーラは23日は守護聖人サン・ジョルジョの日として祝日、そして25日はイタリアはファシストからの解放記念日で祝日です。連休をとっている人も多く、街はヴァカンスモードです。気候も良くなり観光客も多いようです。

私達は、5月1日に仲の良い友人カップルとピクニックを計画中。天気が良くなるといいなー。

ジャンルーカがおいしいvisciola(スミノミザクラの実)のジャムを購入して来たので、久しぶりにクロスタータを作りました。クロスタータはクッキー生地のタルトにジャムを入れたイタリアの一般的なタルトです。おいしいジャムがあると、とても簡単に素敵なドルチェができますよ。

ドレミファソルミゼーション_a0169172_8521444.jpg
       最近はなかなかケーキを作る時間もないので、なんだか楽しい気分です♪
ドレミファソルミゼーション_a0169172_853443.jpg
                あっという間に売り切れ間近。
ドレミファソルミゼーション_a0169172_8543960.jpg
                 私もたくさんたべました。
by concordanze | 2013-04-26 09:02 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ