人気ブログランキング |
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
いざ、日本語を喋ろう!
今月は、2月から日本へ住むことになった、二人のイタリア人に日本語を教えています。
もうすぐ出発なので、レッスンもラストスパート、二人とも必死に勉強しているようです。
この二人のイタリア人は、知り合った経路も、環境も違うのですが、偶然同じ時期に日本へ旅立つ予定です。一人はファッション雑誌の編集者、一人はパティシエを職業にしています。
二人とも日本へ行くのは全くの初めて。きっと大きなカルチャーショックだろうなぁ。
二人とも、日本語を勉強し始めて、「なんだか日本語を勉強するのって、ものの考え方まで変えないといけないみたい。」と言っていたのがとても印象的でした。
言葉はその国の文化ですものね。言葉によって、それぞれの国のフィロソフィーが伝わってきますよね。

二人の新しい生活が、少しでもスムーズにいくことを願いながら、ばしばしと宿題をだす私でした。
がんばれ!

                   ● ● ●

今日は午後、予定していた音楽稽古が、参加者の不意の交通事故で延期。
幸い、誰もけが人は出なかったようですが、電話が入った時は、一瞬ひやりとしました。
待っていた信号が青に変わり、車で発進しようとしたところを、後ろから勢いよく走って来た車に追突されてしまったそうです。
交通事故は、こちらが注意をしていても、巻き込まれてしまうことがあるのだな、とつくづく、思いました。
けが人が出なかったことを不幸中の幸い、と思い聞かせながらも、かなり動揺した出来事でした。

写真は、今日の記事とは何の関係もないのですが、昨年末、エドアルドおじさん作のカッペッラッチ・ディ・ズッカを食べるピッコリーナさん。
a0169172_8242866.jpg

疲れた時に、ピッコリーナさんの笑顔をみると、本当に元気が出ます。
最近、ソファーの上によじ上ることを覚えたピッコリーナさん。ますます目が離せなくて、ママとパパは大変ですが、がんばります☆
by concordanze | 2013-01-12 08:35 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項