クリスマスおめでとうございます。
ナンネッティ家も楽しいクリスマスを今年も迎える事ができました。
イヴの日はお家でゆっくり魚メインのディナーをしました。
ペッシェ・リモーネ(レモンの魚)と呼ばれている、カンパチの一種のお魚をオーブン焼きにしていただきましたよ。程よく油がのっていて、ピッコリーナさんにも好評でした。
ジャンルーカが、“来年も色々な楽しい事が沢山あるように”と赤、黄色、白、と色とりどりのバラをプレゼントしてくれました。
そして25日はロリアーノおじいちゃんのお家に家族全員集合!
フェッラーラの伝統的なクリスマス料理のフルコース。ロリアーノおじいちゃんお手製のカッペッレッティ・アル・ブロード(鳥のブイヨンにお肉の詰め物パスタ)にはじまり、サラマ・ダ・スーゴとジャガイモのピューレ、そしてドルチェにはズッパイングレーゼにマルサーラをたっぷり使用したクリームとクッキーのケーキ、と毎年のようにおいしいもののオンパレードでした。
2時頃に始まった昼食が終了したのは6時半でした…。
クリスマスの日に、家族みんなが思い思いに盛壮をして会する昼食、普段の気軽な会食とは、またひと味違って、毎年楽しい一時です。
今年のクリスマスは、先週、とあるクリスマスパーティーで演奏した、“きよしこの夜”のイタリア語の歌詞にある“キリスト、あなたは人々の間違いを正すためにこの世へ降りてこられた、あなたは、ただ愛を語るためにお生まれになった、全ての人々の心の奥に平和を呼び覚ます”という言葉を歌いながら、いつもにも増してこの言葉が自分のむねにしみ込み、この言葉が、本当に多くの人の心に響くといいな、と強く思ったクリスマスでした。
キリスト教徒の方も、そうでない方も、心の奥から平和と調和を感じ、心穏やかに毎日を過ごせるような、精神的な豊かさ溢れる世の中になりますように。
今日は聖ステファノの日で祝日です。フェッラーラの街全体が、祝日のおっとりした空気と深い霧に包まれています。
皆様引き続き良い年末をお過ごしください。