3人の合同お誕生日会がナンネッティ家で開かれました。
一人目は84歳になるロリーアーノお父さん(ノンノ)。
二人目は私の母(日本)、そして三人目は、最近ナンネッティ家に加わった、エドアルドお兄ちゃんの彼女、サブリーナ。
なんとこの3人、お誕生日が同じなのです。なんだかここまでお誕生日が重なると、めでたさも倍増です。
久々に、ロリアーノシェフが腕を振るって
パスティッチョ・フェッラレーゼを作ってくれました♪
本当に、彼のパスティッチョはどこのレストランよりもおいしいのです。トリュフの香りがほんのり香る絶品です。
どうやら今年のトリュフは、かなりの高値で販売されている模様です。今年は雨が少なかったために、不出来、いや、ほとんど見つける事ができないとか…。ある友人が、いつも通い慣れているレストランで、白トリュフのパスタを頼もうと思ったら、レストランの店長が「白トリュフは手に入らなかったから、今日は黒トリュフ。それでも一皿40ユーロ。うちはこれでももうけなしだよ。」というので、あきらめた、と語っていました。因に通常のレストランでは、だいたいパスタは8〜10ユーロで食べられます。今年のトリュフは貴重品ですよ。
さてさて、アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラで軽ーく、三人に乾杯してお誕生会開始です。
セコンドには私が作ったターキーのロースト、そしてドルチェはサブリーナのママが作ってくれたプディング。そして更にスプマンテで乾杯!
楽しい、おいしい誕生会でした。
殿堂(何の?)入りの味、84歳のシェフ・ロリアーノ、感服いたしました。