朝早くは霧がかかるものの、ここのところ日中はよいお天気が続いているフェッラーラです。
去年頃から、フルーツ・野菜やさんに“かきりんご”、イタリア語では、単数でcaco mela、複数でcachi melaと呼ばれるフルーツが出回っています。
さて、どんな果物でしょう。
多分、複数の“カキ メーラ”という読み方でお分かりの方がほとんどだと思いますが…
ズバリ、柿でしょう。
なーんだ、何も珍しくない、と思われる方も多いでしょうが、イタリアではとても珍しいのです、カリッと歯ごたえのある甘ーい柿。
イタリアで見かける柿は、全て完熟のとろとろ。ジャムのような柿をスプーンですくって食べるのが主流なのです。以前、「あ、完熟じゃない柿が売っている!」と喜んで買ったら、しぶーくて、すごく悲しい思いをしました。
しかし、去年あたりから、イタリア人も、ぷりっと歯ごたえのある柿のおいしさに目覚めたのか、普通のスーパーでも、この“かきりんご”と名付けられた柿が見かけられるようになりました。しかも良く売り切れているので、きっと人気があるのでしょう。
完熟の柿もおいしいですが、イタリア人が、ぷりっと歯ごたえのある柿のおいしさに、気づいてくれて、しゃきっとした柿の好きな私にとっては嬉しい限りです。
さて、落ち葉の音がかさこそと楽しい秋の公園。ピッコリーナさんもお散歩が楽しそうです。
透き通った空気に落ち葉の匂い。秋ですねー。