人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
ボタンとメーデー
イタリアに住み始めてからできた趣味。それはメルカティーノ巡り。メルカティーノはアンティークから古いものまで何から何まで売っている市場です。

イタリアの街には必ず一つ二つはある、メルカティーノ。また、大抵、土曜、日曜日は街で、又は近隣の街の広場で何かしらの骨董市が開かれています。とても珍しい物に出会えたり、昔、おじいちゃん、おばあちゃんが使っていたような懐かしい物等に出会える場所です。
そんなメルカティーノで何となく、つい買ってしまう物がボタン。箱の中にじゃらっと入っている、色とりどりのボタンの中から自分のお気に入りのボタンを探すのです。
木でできたボタン、貝殻でできたもの、変わった色、不思議な形…探しているうちに思わず無中になって、あっというまに時間が過ぎてしまうこともしばしば。
ボタンとメーデー_a0169172_18142758.jpg
                  集めたボタン…の一部

何となく集めるだけで、あまり使用する機会は無いのですが、ちょうどお友達のチェンバロ奏者、長久真実子ちゃんにいただいたピッコリーナさんの帽子、ひさしがどうしても目にかかってしまうので、色とりどりのボタンの中から二つを選んで付けてみました。
ボタンとメーデー_a0169172_1818258.jpg
                 ちょっと消防士さんみたい…。

ついでに、母が作ってくれたスリング、もう使用していないので、ピッコリーナさんのおもちゃ箱に改造してみました。
ボタンとメーデー_a0169172_1822228.jpg
               なかなか楽しそうな感じになりました♪

5月1日は労働者の日ですね。イタリアではシンボルの赤いカーネーションが、あちらこちらで見られました。カーネーションは、日本では母の日に感謝を込めて送るようになりましたが、元は労働者のシンボルだったのですね。
私はにわかに創作意欲?がわきおっこった5月1日となりました。
by concordanze | 2012-05-02 18:22 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ