人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
ヒルデガルト・フォン・ビンゲン
先日、フェッラーラのサン・アントニオ・イン・ポレージネ女子修道院にて行われた、ヒルデガルト・フォン・ビンゲンの講演会へ参加しました。

サン・アントニオ・イン・ポレージネ女子修道院は、聖ベネディクト修道会のクラウスラ(完全に隔離されて生活している修道院)です。13世紀頃に建築されたそうで、以前は周囲を流れる川に隔離され、島に建てられた修道院でした。
ヒルデガルト・フォン・ビンゲン_a0169172_76161.jpg
             夕闇迫るサン・アントニオ・イン・ポレージネ女子修道院

ひっそりと、静かにたたずむ教会は普段は閉じられておりますが、時折、風に混じって修道女が歌う聖歌が聞こえてきます。こじんまりとした前庭には大きな桜の木があることで有名でしたが、去年、残念ながら再生不能と見なされ、切り倒されてしまいました。
何度かこの教会へは訪れたことがありますが、毎回、修道院の敷地内に一歩足を踏み入れると、すっと不思議な空気に包まれ、なんだか異次元へ迷い込んだような感じがします。とても趣がある場所ですよ。
教会の中は又素敵な空間です。ジオット派による壁画で覆われています。
ヒルデガルト・フォン・ビンゲン_a0169172_7293389.jpg

講演の前に修道女の方が、同じベネディクト修道会の修道女、ヒルデガルト・フォン・ビンゲンに敬意を表す挨拶を行い、開演されました。

ヒルデガルト・フォン・ビンゲンは中世の修道女で、音楽家、医者、神学者として知られていますが、初めて健康を意識した食生活の啓蒙活動を行ったとしても知られています。
先日、ビール好きの友人と話しをしていたとき、自作ビールのコースを受講したことのあるこの友人は、ヒルデガルトの名前を聞いて、「ああ、知ってる、知ってる。ビールを初めて発見した修道女だよ。ビールの女神だよ。」等といっていたので、彼女の恩恵は食の世界でも良く知られているようです。

残念ながら、ピッコリーナさんの事情で最後まで講演を聴くことはできず、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしましたが、会場に駆けつけていた多くの女性の熱心なまなざしが印象的な講演でした。
今後、FIDAPA FERRARA(FEDERAZIONE ITALIANA DONNE ARTI PROFESSIONI AFFARI)イタリア女性連盟フェッラーラ支部が、彼女の提言した食生活についての講演会、また彼女の音楽を取り扱ったコンサート等を開催する予定です。とても楽しみです!
by concordanze | 2012-03-20 07:43 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ