人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
Ciccioli チッチョリ!
秋ですね〜。食が進みます!
今日はチッチョリのご紹介です。やっぱり寒さが増してくると進む一品です。これまた赤ワインにとっても合います☆
Ciccioli チッチョリ!_a0169172_45110.jpg
              豚さんは余すところなく食されます。

チッチョリはラードを作る際に出る、ラードの搾りかすをプレスして乾燥させたもの。
ラードはシナモン、胡椒、丁子、ローリエ等々色々なアロマを入れて作るので、勿論チッチョリも口に入れると、様々なスパイスが口いっぱいに広がります。

チッチョリは元来、冬の保存食として作られていたそうです。2、3ヶ月は保存がききます。しかし、やっぱり作り立てのチッチョリが一番おいしいです。作り立てのチッチョリはお肉屋さんでお目にかかれますよ。やはり、作り立ての油(!)は格別です。
始めて見たときは、なななぁ〜!?油を食すの???とかなりどっきりしましたが、今では作り立てチッチョリのファンです。 

フェッラーラではアペルティフの時にバールで見かけられますよ。ワイン片手におしゃべりをしているとついついお皿が空っぽに。
フッフッフ‥…食べ過ぎには気をつけたい一品です。
by concordanze | 2011-10-28 04:09 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ