人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
音楽三昧
ほとんどの学校は夏休み休暇に入り、夏休み、といった感じの土曜日でした。
午後は日曜日に行うコンサートのリハーサルに参加。たっぷりとルネサンスの音楽につかり、いい気分。
その後は、市役所の広場、お城前の広場でコンサートのはしごをしました。
イタリアの多くの都市では夏になると、街の広場で、映画鑑賞、コンサート、オペラ等が夏のフェスティバルとして多数繰り広げられます。ここフェッラーラでも“劇場と社会”と題されたフェスティバルが市役所の広場で“フェッラーラの星の下で”と題されたフェスティバルがお城の広場で開催されています。

まずは友達のクラリネット吹き、通称ナイモが参加しているグループ、トリオ・レハイムによるクレズマー音楽(東欧系ユダヤ民謡をルーツにもつ音楽ジャンル)を市役所広場で楽しみました。アコーディオン、ギター、クラリネットに独特の歌唱。彼らの音楽に合わせて、ダンスを踊っている人達も沢山いて、ノリノリの楽しい一時でした。
そしてその後はお隣のお城の広場へ移動して、シンフォニーオーケストラの鑑賞をしました。

近年、このお城広場で開催されている“フェッラーラの星の下で”フェスティバルは、時代の流れのせいか、ロック音楽を中心に展開していることが多いのですが、今年の幕開けは、なんと、トスカニーニ・オーケストラなのです!

お城にかかる、流れる雲を眺めながら、サムエル・バーバー、ジャッケス・イベルト、ブリテン等の音楽を堪能しているうちに夜は更けていきました。

たっぷり音楽を聴いて、友達とのおしゃべりも一段落し、すっかりお腹もすいたので、ガリバルディ道りにあるピッツェリア、“Orsucci オルスッチ”でトスカーナ風のピッツァとチェーチ(ひよこマメの粉を使用した少し厚めのクレープのような食べ物)でお腹を満たしました。
“トスカーナ風のピッツァ“とは、ピッツァ生地を丸形に流し入れて焼きあげたピッツァのことです。
このピッツェリーア、オルスッチは日本の有名なガイドブックにも載っていますよ。
店の女主人はジャンルーカの幼なじみなので、たまに出かけていっては近況を報告し合っています。
いついっても満足できるピッツェリアです。フェッラーラでも、おいしい、と評判のお店なのですよ。

ピッツェリーア・オルスッチ
Pizzeria Orsucci
Via Giuseppe Garibaldi, 76
44100 Ferrara
Tel 0532 205391

お店を入ってすぐはカウンター席、演奏会の前にさくっとピッツァを、という時にも便利です。ゆっくり食べたい場合はその奥にテーブル席もあります。比較的遅くまで開いているので演奏会後も間に合うことがあります。だいたい23時くらいまでは大丈夫です。

ああ、そして今日も太陽さんさんの暑い一日になりそう。本格的な夏到来!の模様です。
by concordanze | 2011-06-19 18:49 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ