人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
ヤドリギ、そしてぶどう
友達、家族とのドキドキ、楽しいクリスマス・プレゼントの交換、披露が済み、
数々のホームパティーも山を越え、一段落。
クリスマス・イヴの日に、招待されたパーティーでは、テーブルの女性の席にはVischio ヴィスキオ(ヤドリギ)と薔薇(アンナという名前の薔薇だそうです)が飾られていました。今は部屋のテーブルの上でパーティーの名残を演出してくれています。
ヤドリギ、そしてぶどう_a0169172_6565228.jpg

この時期、柊の他に良く飾られるヴィスキオ、白い実がとてもかわいらしいです。幸運を運んでくれると言われていて、年末に贈ったり、贈られたりすることの多い植物です。

そしてぶどうも必ずと言っていい程、食後のフルーツの中にお目見えします。やはり、年末にぶどうを食べると縁起がよいと信じられているからです。ヴィスキオと同様、豊穣の象徴だそうですよ。
私もマスカットの大きな房を用意してお出ししました。
ヤドリギ、そしてぶどう_a0169172_6581771.jpg

色々とがんばってお料理したり、おいしいものを沢山振る舞ってもらったりしましたが、やはり、断トツ一番でおいしかったのは、ロリアーノパパのカッペッレッティ・イン・ブロードとズッパ・イングレーゼでした。
フェッラーラのクリスマス定番料理と言えば、このカッペッレッティ・イン・ブロード、そしてコテキーノと言われる、豚の皮を使ったエミリア・ロマーナ州独特のソーセージ、又は別名ボンバ(爆弾)と呼ばれるサラマ・ダ・スーゴにジャガイモのピューレを添えたものをいただくのが定番となっています。
ヤドリギ、そしてぶどう_a0169172_7155382.jpg
    神々しいまでにつやつや、パスタは柔らかく、バトゥ(詰め物)も、お・い・し・い!

ズッパ・イングレーゼもフェッラーラで良く見かけられるドルチェの一つです。スポンジケーキとカスタードクリーム、そしてチョコレート味のカスタードクリームが層になっているケーキなのですが、一部のスポンジケーキをケルメスといスペインのリキュールにひたし、赤く染め、そして残りのスポンジケーキがオレンジポンチでオレンジ色に染められているのが特徴です。以外にアルコール度の高いケーキなのです。
このケルメスというリキュールは、別名、rosso di cocciniglia、コチニールの赤、と呼ばれるリキュールで、現在の製法として信義の程は定かではありませんが、コチニールと言うてんとう虫の一種を使って真っ赤に染めているとか?!
ヤドリギ、そしてぶどう_a0169172_7163140.jpg
            赤い部分はケルメスがたっぷり浸されています。

食後にはロリアーノパパのリードでダンスを踊って〆
ヤドリギ、そしてぶどう_a0169172_7345410.jpg

ヤドリギ、そしてぶどう_a0169172_7353691.jpg



明日はリミニでコンサートです。
みなさん、引き続き楽しいフェスタを楽しんでください!
by concordanze | 2010-12-26 08:04 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ