人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
10月最後の日曜日
10月最後の日曜日から冬時間へと変わり、日本との時差が8時間になりました。

10月最後の日曜日のお昼ご飯はロリアーノお父さんのタリアテッレ。
10月最後の日曜日_a0169172_1972716.jpg
                  おなかも心もほかほか♡    
        
お肉のブロードのタリアテッレです。私は大好きな一皿です。
このタリアテッレ・イン・ブロードはエミリア・ロマーナ州の家庭の味で、レストラン、トラットリアではお目にかかることはありません。シンプルな一皿なので、パスタの味がとても重要です。
ロリアーノお父さんのパスタはピカイチ!ツルッツルの手打ちタリアテッレに濃厚なブロード。
寒ーい日曜日のお昼に最適です。

イタリアは、本日11月1日はOgnissanti、オニッサンティ、又はTutti i Santiトゥッティ イ サンティの日とよばれる、諸聖人の日、万聖節で祝日です。そして11月2日は Giorno dei Morti ジョルノ デイ モルティ、故人の日、ご先祖様を忍ぶ日です。古くは11月2日も祝日だったようで、連休を利用して、遠方の親族と一同に会する機会だったようですが、現在では土、日を含めて3連休だけなので、あまり大掛かりに親族一同集まることは少なくなったと聞きました。今では11月1日の祝日に万聖節と故人の日をまとめた感じで過ごす家庭が多いようです。お墓参りをしたり、みんなで食事をしたり‥…家族との一時を過ごす人が多いようです。

故人の日周辺は、ここフェッラーラではパスティッチェリーアで Fave dei morti ファーヴェ デイ モルティ、故人の空豆、と言われる、カラフルな空豆状のアーモンドプードルをふんだんに使用した柔らかいクッキーのようなお菓子を目にします。
10月最後の日曜日_a0169172_23261768.jpg
                 カラフルな故人のソラマメ

今日の夜は、フェッラーラの劇場で、ファビオ・ルイージ指揮、マーラー室内オーケストラ演奏による、シューベルトの交響曲第8番を聞く予定です。
by concordanze | 2010-11-01 19:29 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ