人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
NashiとGigina
金曜日は魚の日!(キリスト教では断食、もしくは肉を食べることを推奨していないことから、広く、魚を食す曜日となっています。)

ということで、ロリアーノお父さんとジャンルーカと共に、フェッラーラで最後のトラットリーア(軽食堂)といわれるジジーナへ。“最後の”と冠がつく故は、ここのところ、トラットリーアのおしゃれ化が進み、レストランとの格差が無くなりつつある中、戦後まもなくから存在していたのでは…といわれているここジジーナは、低価格で、家庭的な雰囲気を変わらずたたえている、トラットリーアの“最後の砦”のようにフェッラーラでは語り継がれ、愛されているからなのです。
ジジーナは、金曜日にはおいしい“魚のミックスフライ”がメニューに上ることでも知られています。
NashiとGigina_a0169172_785466.jpg
      Via DarsenaとVia IV Novembreが交差する三角地帯にあります。

この“魚のフライ”を目当てに金曜日は予約席でいっぱいです。
お店の主人は通称“シニョール・ジジーナ”、ガーデニングが趣味です。来店する度に、日本にある植物のことを私に質問してくる程、日本の植物に興味津々の様子。
今日は席に着くなり、「へへへ、今日はいいものをあげるよ。」とにんまりしながら持ってきてくれたもの、それは…
NashiとGigina_a0169172_7141796.jpg
                    なんと梨!

最近、大事に育てていた梨の木が実を付けたそうで、プレゼントしてくれたのです。
イタリアでは、日本の梨はまだまだあまり流通していません。
日本の梨の大ファンであるジャンルーカは目が♡になっていました。
NashiとGigina_a0169172_726462.jpg

…ということで、今日はシニョール・ジジーナ作の梨とともに夕食をとることに。

NashiとGigina_a0169172_7175657.jpg
           金曜日定番の“魚のミックスフライ”その後ろには梨!

この“魚のミックスフライ”を食べたら、もう、何も食べられません、が、なんといってもここのドルチェ(デザート)、マンマが作ったようなトルタ、カスタードプリン。これをなしには夕食は締められません。

リコッタチーズのトルタとカスタードプリンをしっかり注文。=カスタードプリンx3+リコッタチーズのトルタ…。
NashiとGigina_a0169172_7295768.jpg
             しっかり濃厚、たっぷりカスタードプリン♡
NashiとGigina_a0169172_7303183.jpg
 あっ!!カメラを構えている合間に、既にロリアーノお父さんに味見をされてしまいました!


NashiとGigina_a0169172_7354710.jpg
                      大満足。

と、そこへ、明日のメニューにはトリッパが上るという情報をシニョール・ジジーナの奥さんが耳打ちにやってきました。何ですって?!トリッパ!!
トリッパは主に冬に食べられるお料理で、子牛の胃袋をトマト等で煮込んだ料理です。
ジジーナのトリッパはとっても柔らかくって、ホワホワで、全く臭みもなく最高においしいのです。
うーん今年最初のトリッパを煮込んだ模様です。さて、明日もジジーナへ来るべきか…!

Grazie dei Nashi, "Signor Gigina" !
by concordanze | 2010-09-11 07:56 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ