人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
楽しい水曜日
花瓶(?)を買ってみました。
きれいな水色とぽっこりしたフォルムがかわいいでしょ。
楽しい水曜日_a0169172_18222627.jpg



そして夕食は楽しい仲間と。
今日は5人と少なめの人数で。
楽しい水曜日_a0169172_19262836.jpg



前菜は4種類作ってみました。
空豆の白和え、セロリと人参のお漬け物、卵焼き、キャベツとしらすのサラダ。
楽しい水曜日_a0169172_19272088.jpg
                   大好評!

そしてプリモはおむすび&巻き寿司。
まめご飯の俵型おにぎり、桜の花の塩漬けおにぎり、そして細巻きマグロ!
楽しい水曜日_a0169172_19281021.jpg
                  おいしかったですよ!

そして、しょうが風味の鯛のオーブン焼き、…この辺りからおしゃべり&ワインがヒートアップして写真を撮り忘れ…。
ワインはミューレルトゥルガウから始まり、アレックスがお土産に持ってきてくれたネゲヴ砂漠で栽培されたブドウを使用したワイン、バルカンをみんなで試飲。
砂漠の気候特有の昼夜の激しい温度差が濃厚なぶどうを育てるのか、とってもこい味なのに、
まろやかな赤ワインでとてもおいしかったです!!

アレックスはフェッラーラ大学を修了し、本国イスラエルに暫し戻っていましたが、無事にお医者さんの国家試験に合格し、イスラエルから医者の研修生として再びフェッラーラに滞在中です。
アレックスはエラズムス(イタリアの大学の交換留学制度)で日本を選び、しばらく日本に滞在したことがあります。日本滞在中に、私のコンサートを聞きにきてくれたりしました。
芸術をこよなく愛する新米のお医者さんです。
彼の祖国は大きな問題を抱えていて世界中から注目されています。
イタリアでも大きな関心を持たれている問題ですので、しょっちゅう大きな議論に巻き込まれることもあるようです。そんなとき、彼は一生懸命にイスラエルの一国民として状況を説明し、意見を述べています。ほとんどの人がイスラエルをあまり良く言わない中の大変な作業です。音楽好きな彼ですが、まだワーグーナーを聞くことは、国の方針としても、人民の感情問題としても、とても難しいそうです…… 私たちが平和の中で感じる好みの問題とは大違いです。
平和の中で自分の聴きたい音楽を聴く、演奏したい音楽を演奏する、というのはとても幸せなことなのですね。
一口に平和な世の中に!というのは簡単ですが、戦争がこの世から無くなるのはとても難しいことなのかもしれない、私たちに何ができるんだろう?と彼の話を聞いていて思ったことがあります。
彼らのような若い世代が世界と接して、色々経験をつんで、国に持ち帰り、さまざまなわだかまりを取り払える日が来ることを祈ります。国同士のあからさまな利益争いも減りますように…。
そして、我々も問題に関心を持つこと、平和を信じることを常に願っていれば、いざというときに間違いを起こさない選択ができるのではないでしょうか。


皆ちょくちょくと会ってる友達ですが、最近はそれぞれ忙しく、なかなか夕食を一緒に持てる機会が無かったので、大いに盛り上がりました。
楽しい仲間と、おいしいご飯…最高です!


楽しい水曜日_a0169172_1929598.jpg
     最後に思い出したように集合写真。アレックス、クラウディア、フランコ、我々。
by concordanze | 2010-04-15 18:57 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ