人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
みどりの…
今日のわが家の晩ご飯…
ラディッキオ・ヴェルデ(緑のラディッキオ)とバレリアーナのサラダ、キノコのクリームスープ、ごまのパン、そして…ピニョレット!シンプルですが緑色が素敵な夕食となりました。
みどりの…_a0169172_628794.jpg
               緑あざやか!ラディッキオ・ヴェルデ

いつも野菜を買いにいくマルコのお店でおいしそうなラディッキオ・ヴェルデとバレリアーナを見た瞬間、彼らの生命力満ちあふれる緑に一目惚れして購入。しかもマルコお墨付きの新鮮さ、ということで今日はサラダを楽しむことに。
バレリアーナは辞書によると日本語で“カノコソウ”と記されています。濃い緑色で軽い苦みのある野菜です。薄くスライスしたパンチェッタと呼ばれる油の多いハムの一種(というのでしょうか)をフライパンでゆっくり熱しながら油をとかし、熱々のうちにバレリアーナにかけ回して、はい召し上がれ!
調理後すぐに食するのもポイントです。…残念ながら写真を撮る前に完食。
バレリアーナのかすかな苦みとパンチェッタの濃厚な味がマッチして抜群のおいしさですよ。

ラディッキオ・ベルデはオリーブオイル、塩、胡椒、そしてほんの少しのアチェート・バルサミコ(甘みの強いコクのあるお酢)でシンプルサラダにしてみました。とてもやわらかな黄緑色の葉なので、塩とオリーブオイルですぐに葉が少ししんなりして濃い緑に変色。
素敵な緑色に思わず見とれてしまいます。
うーん、こちらも少しある苦みがたまらなくおいしいです。
冬の間は何となくサラダを食べる機会は減っていたのですが、色鮮やかな緑は食欲をそそりますね。

そして食事のお供はピニョレット。
エミリア州の発泡性白ワインです。緑がかった薄い麦わら色をしていて、とてもさわやかな口当たりが特徴のテーブルワイン。
冬の間は何となく赤ワインを選ぶことが多かったのですが、春先は白ワインもいいですね〜。
しかも発泡性なのでなんだか楽しい気分に。

今日の夕食は“色”も食して大満足。とても軽やかな気分に♪
ん…これはワインのせいかな?
by concordanze | 2010-03-27 06:55 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ