Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
タグ:日本 ( 27 ) タグの人気記事
日本歌曲コンサート
日本歌曲のコンサートを行います。
「月と風、そして真紅のもみじ」
11月28日(土) 21:00 ボローニャ(via Ludovico Berti2/9)
神谷美穂 ソプラノ
マリアンヌ・グブリ ハープ

秋の夜をイメージしたプログラムをご用意しました。お近くの方は是非お立ち寄りください!
お問い合わせはこちらのブログにもどうぞ。
a0169172_05104545.jpeg
Vi invitiamo alla serata di canzoni e poesie giapponesi.
Sabato 28 novembre 2015 ore 21.
Via Ludovico Berti 2/9
"La luna, il vento e le foglie di acero scarlatto"
Canzoni giapponesi per soprano e arpa
Miho Kamiya e Marianne Gubri
Maggior informazioni;
https://ilportodellearti.wordpress.com


[PR]
by concordanze | 2015-11-20 04:54 | Concerti-Spettacoli | Comments(0)
あっという間の
あっという間の東京滞在でした。明日はイタリアへ帰国の途へつきます。
色々と美味しい日本食を堪能し、家族、友人達と一緒に楽しく貴重な時間を過ごせ、本当に充実した日々を送ることができました。
a0169172_23244815.jpg

a0169172_2218257.jpg

a0169172_22104756.jpg

a0169172_22111796.jpg
お世話になった真実ちゃん家族と日本国有形文化財に指定されている二木屋さんで、懐石料理を頂きました。とても美しく、美味しいお料理を堪能させて頂きました。最初は写真を撮っていたのですが、後はすっかりお料理とおしゃべりに夢中に…。
お屋敷中に、少し珍しいお雛様や、歴史を感じる、素敵なお雛様が飾られていて、一足早い雛祭りを体験できました。
a0169172_22143899.jpg
長久家の男子(小)君と女子(小)ちゃんに、しっかりと遊んで貰えて、ピッコリーナさんも楽しい東京滞在を体験した様です。
次回3月に、皆んなにイタリアで会えるのが楽しみだね♪
[PR]
by concordanze | 2015-01-17 22:23 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
東京へ
新幹線に乗って、東京のお友達で同僚の長久真実子ちゃんのお宅へ。
いつもお世話になっています。
今回の滞在は、3月のフェッラーラでのコンサートの打ち合わせも兼ねています。
a0169172_9534468.jpg
新幹線の車窓から、富士山がとっても綺麗に見えました。

東京へ到着。そして、大先輩の彌勒さんと奥様と共に、お豆腐料理を堪能させて頂きました。彌勒さん、ありがとうございました❤️
a0169172_9562794.jpg

a0169172_9565525.jpg
至福‼︎

そして、長久家へ。
a0169172_19311125.jpg
二つ年上の長久家の女子(小)ちゃんにいっぱい遊んでもらえて、幸せなピッコリーナさん。
暫くお世話になります!
[PR]
by concordanze | 2015-01-15 10:02 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
岐阜へ
近場へ旅行に行こうか、ということになり、お隣の県、岐阜県へじいじ、ばあばと共に1泊旅行へ出かけました。
まずは世界淡水魚園水族館、アクア・トトぎふへ。お魚ずきのピッコリーナさん、大喜び!
同年代のお友達と仲良くなり、水族館を大いに満喫したようです。
a0169172_13393570.jpg
この後、アシカショウも楽しみました。
ジャンルーカのコメント「このアシカ、僕より日本語理解してるみたい…。」頑張りましょう??

そして、1300年頃、当時、大仏建立の勧進のため、諸国を行脚していた行基菩薩が聖武天皇の勅願を得て、美濃、尾張、伊勢3国の守護霊場山として、菩提寺を建立されたのが始まりとされている行基寺を詣でてきました。
a0169172_13503100.jpg
素敵なお庭に囲まれていて、眺めも良く、ふと時が止まったようなひと時を過ごしました。
それから一晩お世話になる宿、千歳櫻さんへ。この旅館は、国の指定文化財に指定されていて、まるでタイムスリップをしてしまったような気分を楽しめる、素敵なお宿でした。
a0169172_14185114.jpg
ママの真似をして、お茶を入れてみました。
a0169172_1356355.jpg
明治天皇がご会食をされた間を案内していただきました。

ゆっくり宿で休んだ翌日は、東海地方ではよく知られている伝説の伝わる養老の滝へ。お宿からのんびりお散歩をしながら滝を眺めてきました。銘水に指定されている菊泉は、若返りの水とも呼ばれており、まろやかな澄んだ水がこんこんと湧き出ていました。
最後は白馬伝説のある多度大社へ。社の中に白馬が祀られていて、お賽銭の他にもりんごや人参を白馬の口に直接捧げることもできます。
a0169172_1433753.jpg
人参をお供えしました。

あっという間の小旅行でしたが、色々体験できて楽しかったです。
じいじ、ばあばと共に過ごす日々もあと少しになってしまいました。しっかり満喫しようと思います。
[PR]
by concordanze | 2015-01-10 14:14 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
お庭であそぼう
霧の街フェッラーラと違い、実家のある知多半島は、青い空に白い雲が流れています。
お散歩をするには、少し風が強いので、今日はお庭を散策します。
a0169172_1627088.jpg
あら、たぬきさん、こんにちは。
a0169172_1628473.jpg
赤い、赤い万両の実を見つけたよ。
a0169172_1629451.jpg
拾った椿の実を剥いてみたよ。
a0169172_16304631.jpg
木々の間ではメジロが歌っていたよ。
a0169172_16323062.jpg
ママは小さい頃、この岩の上でよく遊んだんだって。こんなにこの岩、小ちゃかったかな?なんて呟いていたよ。
[PR]
by concordanze | 2015-01-07 16:35 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
新年明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
皆さんにとって素晴らしい一年となりますように!!

弟家族が東京へ帰ってしまい、急にひとりぼっちになったピッコリーナさん、少しホームシックなのか、幼稚園のお友達の名前をあげたり、イタリアのノンノと一緒にお留守番している、ジージョ、ザンパの心配をひとしきりにしているのでした。
今日は、今からいとこが小さな赤ちゃんを連れてくるので楽しみです。
ピッコリーナさん、おねえちゃんとして振舞えるでしょうか??

さて、新年明けてすぐ、興奮して眠れないピッコリーナさんとともに初詣へ出かけました。
a0169172_10352577.jpg


a0169172_10273217.jpg
着物も着てみました。
a0169172_10291883.jpg
近くの漁港の大漁旗。
a0169172_10294510.jpg
いつも変わらない野間の海岸。
ああ、心が癒される日本のお正月。
[PR]
by concordanze | 2015-01-04 10:36 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
お正月の準備
いよいよ大晦日ですね。
今日は家族総動員でお正月を迎える準備をしましたよ。
a0169172_16563954.jpg
年越し蕎麦も準備万端。
a0169172_16572298.jpg
福袋も整いました。
a0169172_17123254.jpg
床の間には鏡餅も登場。
a0169172_16581056.jpg
玄関では獅子舞さんと羊さんがお出迎えです。
a0169172_16584518.jpg
屏風も生花も!

ああ、日本のお正月。来年が良い年になりますように!
今年も一年どうもありがとうございました。
[PR]
by concordanze | 2014-12-31 17:13 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
癒されています
イタリア出発前からいろいろなハプニングに見舞われ、大冒険となった今回の日本帰国。
ここには詳しく書けませんが、関係者の方々に本当に感謝。
なんでもその場の状況で対応が変わるイタリアでよかった!という事件と、日本の規則正しさにノックアウトされた事件でした。
ま、無事に実家に到着し、家族、親族に囲まれて、みんなの笑い声を聞き、美味しいものを食べて、本当にリラックス。

そば打ちの得意なじいじと一緒に、今日はうどんを打ちました。ピッコリーナさん、そして少しお姉ちゃんのいとこちゃんと、その妹ちゃんと一緒に、お揃いのTシャツを着て、真剣にうどん作りを手伝っていて、とっても楽しそうででした。
a0169172_213461.jpg

a0169172_2141474.jpg

a0169172_2152159.jpg

a0169172_2181455.jpg

a0169172_2151779.jpg
あれ??おうどんはどこ?おさかな型のおうどん??
途中から、お魚型や、くまさん型のおうどんを作り始めた子供達。じいじに茹でて貰って、ばあばの揚げたて天ぷらと一緒に美味しそうに食べていました。
a0169172_2262581.jpg

大人もツルツルでコシの強い、とっても美味しいうどんを味わい、もうお腹の底から癒されました。
a0169172_2292250.jpg

明日はいよいよ大晦日。お蕎麦を打って良い年越しを楽しく家族で過ごす予定です。
[PR]
by concordanze | 2014-12-31 02:32 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
フェッラーラ
フェッラーラへ帰って参りました。
帰国後毎日、時差ぼけのピッコリーナさんにつきあって朝五時半起きをしています。
風邪を引きかけていたのですが、なんとか持ち越し、とっても元気なピッコリーナさん。
ハードな長旅もなんのその、お見それいたしました。
毎日、日本のみんなにプレゼントしてもらったおもちゃで楽しく遊んでいます。

ジージョとザンパも我が家へ戻り、二匹の日常も再び戻りつつあります。
ジージョさんは、置いていかれた淋しさからか、すねていて、我々と少し距離を置いているようでしたが、やっと機嫌を取り直した様子です。今はとても嬉しそうです。
ザンパはもう、なれたもので、特に変わった様子はなし。

ああ、楽しかった日本滞在…。
色々とお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
又会える日を楽しみにしています♪
しかし、今回もまた、日本は、実に色々なことがとても便利である、と感心した旅でした。
でも、イタリアの不便さも、なかなか時には捨てたものではないのであります。
両国のいいところも悪いところも心から愛おしいのであります。

今週末は、ゆっくりと、怒濤のような来週への準備をします。

来週、9月27日は隣町、ボローニャで行われている、サン・ジャコモ・フェスティバル内のコンサートに参加します。
エステ家のルネサンス音楽を、ハープとリコーダーとのアンサンブルで演奏します。
そして、色々な今後のコンサートの練習の合間をかいくぐって、10月から幼稚園へ行くことになったピッコリーナさんの幼稚園での面談があります。
そ・し・て、五周年目の結婚記念日!
記念日当日はコンサートなので、次の日にみんなでゆっくりランチをしようと計画中です♡

さて、いろいろ充電できたので、またがんばるぞ!
a0169172_1343864.jpg
            色々初めてのことが沢山あって楽しい夏でした。
[PR]
by concordanze | 2013-09-21 13:46 | Vita quotidiana 生活 | Comments(2)
あっという間
ハッと気がつけば、明日は東京への移動日です。
つかの間の日本のじいじ、ばあばとの再会の日々はあっという間に過ぎてしまいました。
来年の春はフェッラーラへ来てくれるというので、楽しみに待つことにしましょう。

ピッコリーナさんは様々な初体験に、毎日楽しい日々を過ごせたようで、すっかりじいじ、ばあばの家が気に入ったようです。
毎日たくさん、遊んでもらいました。
a0169172_2226739.jpg
        じいじといっしょにおそばをつくりました。(じゃまをしていました。)
a0169172_222873.jpg
       つるつるでコシのあるおそばはとっても美味でした!すごい、じいじ!!

a0169172_22295991.jpg
                  お船にものりました。
a0169172_2230458.jpg
           日間賀島名物、たこにも挑戦。結構気に入りました。
a0169172_22313657.jpg
             近くのお寺の天の邪鬼とも友達になりました。
a0169172_22335018.jpg
               毎日通い慣れた海とも暫しのお別れ。
a0169172_2233886.jpg
              海では海苔の養殖の準備が始まりました。
a0169172_22341545.jpg
              空にはすっかり秋の雲が流れています。


さて、東京では毎日練習の日々。がんばりまーす。
[PR]
by concordanze | 2013-09-07 22:45 | Vita quotidiana 生活 | Comments(2)

   
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項