Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
桃の花からの便り
2月になりました。節分もまだですが、思い切ってお雛様をピッコリーナさんと出しました。
優しい微笑みをたたえたお雛様、今年もどうぞピッコリーナさんの成長を見届けて下さいね。

a0169172_21543235.jpeg

桃の花が咲くのが待ち遠しいですね。

[PR]
by concordanze | 2016-01-31 21:50 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
さくら
和紙と折り紙でろうそくランプを作ってみました。
桜の花は日本人の自然と共に生きる姿を象徴する花として、イタリアでも良く知られています。
イタリアはここ最近、暖かい日が続いています。
そろそろお雛様を出そうかな、などと考えています。桜よりも先に桃の花が咲きますね。
季節は巡る。寒い冬は過ぎ、桜が咲き、美しい花は散ってまた季節は巡る。
我が子のちいちゃな手を見ながら幸せを噛み締めました。
a0169172_22191687.jpeg



[PR]
by concordanze | 2016-01-29 22:12 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
職人さんの仕事場
先日、同時通訳のお仕事でカシミアセーターを製造している工場へ出向いてきました。
フェッラーラには私の知らない、素敵な手工業を営んでいる工場が、まだまだ沢山ありそうです!
a0169172_22050335.jpeg
入口には色とりどりのカシミアの糸。気分はほっこり、ワクワク感が増します。

工場といっても、優しい光りの差す明るい部屋で、おばさま達がせっせと自分の持ち場を担当しながらお仕事をしていらっしゃいました。
おしゃべりと笑い声が絶えない素敵な魔法のセーター工場。
a0169172_22090853.jpeg

a0169172_22094396.jpeg

おばさま達の手にかかり、デザイナーによる夢あふれる色合いのセーターが見事に仕上がっていきます。
ここで働かれている皆様は30年も40年もセーターを編み続けてきたそうです。おしゃべりの阿呍の呼吸からも仲の良さが伺われ、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。

皆様の仕事への情熱が、愛情がひしひしと伝わってきて、一緒にお仕事ができて本当に幸せでした。

[PR]
by concordanze | 2016-01-23 22:01 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
あけましておめでとうございます
2016年、ボローニャの元旦は晴天です。
大晦日は気のおけない友人、同僚と共に、多いに喋り、多いに笑って過ごし、シャンパンで年明けの乾杯をした後、最近イタリアでブームになっている、新年への願いを込めながら、火を灯した紙のランタンを空に放つ、という儀式を笑い転げながら行い、私達の願いをのせたランタンが空に高く舞うのを見守りました。
皆様にとって、笑いの多い一年になりますように‼︎
a0169172_03021405.jpeg

a0169172_03025889.jpeg

a0169172_03041163.jpeg

a0169172_03044890.jpeg

a0169172_03051810.jpeg

[PR]
by concordanze | 2016-01-01 21:33 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)

   
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項