Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お城でリハーサル
アルペン山脈に位置するポッレッタ・テルメから近くの小さな街、カステッルッチョのお城で9月に行うレコーディングのリハーサルをしてきました。今、お城はサマー音楽スクールが開かれていて、小さな町中に音楽が溢れています。
a0169172_23171521.jpg
              お城の外でもレッスンを受けている人が…

私がリハーサル中、お姉ちゃんがヴァイオリンのコースに参加している、という妹と仲良くなったらしく、ピッコリーナさん、お城のお庭にある遊具でたっぷり一緒に遊んだようです。(ケンカ&仲直りもしたらしい、笑)
a0169172_2321465.jpg


清々しい空気のなか、行うリハーサルは、良くはかどりました!リハーサルが終わる頃には、もう日暮れ。山の稜線が美しく見えました。
a0169172_2321168.jpg


a0169172_2323179.jpg
              2日間お世話になったお城と記念撮影。

ポッレッタ・テルメは有名な温泉地。残念ながら温泉につかっている時間はありませんでしたが、レーノ川でピッコリーナさん、念願の(?)石投げをして遊びました。
a0169172_23304617.jpg
                  すっごく真剣なのです。

ピッコリーナさんが、余りにも毎日、海での思い出を話しているので、根負けして、明日の午後はもう一度海に行く予定です。子供からしてみれば、夏休みに遊ばなくてどうする、って所ですものね。
ピッコリーナさんの満足そうな顔を思もい浮かべながら、終わらせるべく仕事に励む父と母なのでした。
[PR]
by concordanze | 2014-08-27 23:34 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
お気に入り?
ピッコリーナさんが通学していた、夏の間のみ開かれていた幼稚園、サマー・キャンプが修了しました。何週間かヴァカンスの旅行等の為にお休みをした以外は、しっかりと毎日、病気もせずに通う事が出来ました。
三歳の誕生日を迎え、なんだか少し大人っぽくなったピッコリーナさん。
9月2日からは新しい幼稚園が開始します。
そして来週は夏休みです。(体力を付けてがんばろうと思う母でした。)

来週は、友人が夏期音楽講習会を開いている、カステッルッチョという山間の街で、9月に行うレコーディングの合わせをしよう、という事になりました。カステッルッチョの近くには、ポッレッタ・テルメという温泉街もある事ですし、ついでにプチ旅行をしましょう、という運びになり、家族揃って夏、最後の旅行をする予定です。楽しみ♪

a0169172_2472720.jpg
a0169172_2503286.jpg
ピッコリーナさん、最近のお気に入りルック。こちらは涼しいのです。この和風の服、私の弟に送ってもらった当時は、これと言って余り関心が無かったようなのに、ほぼ、つんつるてんになんて来た最近、凄いブームの様で、毎日、着せて、とせがまれます。
そして、今回のお誕生日プレゼントとして日本の叔母さまに送って頂いた、赤いかわいいカバンをコーディネートするのが、この着こなしのポイントだそうです。。。
a0169172_3421915.jpg
この赤いカバン、とっても素敵で、お揃いのお財布もついているのです。
パパに貰った小銭を早速入れて、毎日出し入れして遊んでいます。
お出かけのときは、いかにカバンの中の物を減らしてもらうか、説き伏せるのに一苦労です…ありとあらゆる、自分のお気に入りをカバンに入れて移動したい年頃なのです(笑)

a0169172_252895.jpg

a0169172_2522336.jpg
そして、夏中、食べたい、食べたい、と言いながらちっとも行動に移さなかったうなぎのグリルをしました。こちらでは、うなぎはフライ、グリルにして食べるのが主流です。トマトソースを絡めて食べる事もあります。
フェッラーラからほど近い、コマッキオ市はうなぎの漁獲が盛んです。そのコマッキオ産のうなぎに塩をふり、軽くオリーヴオイルを塗ってグリルして頂きました。コマッキオ産のうなぎは、アトランティック海を回遊して、ポー川の入り込むコマッキオ湾に帰ってきたうなぎ達です。とってもおいしいうなぎとして、イタリア市場でも知られているのですよ。
いやー、本当においしかったです。やっぱり、うなぎ、おいしいな〜。日本のうな重にのっているうなぎのように、ほろりと口の中でとけるようなうなぎ、というよりは、ぷりっぷりの身が口の中で踊る、という感じでした。…日本のうな重が食べたくなって来てしまいました。そういえば、ニホンうなぎは絶滅の危機なんですよね。節度ある消費で、日本の味が長く生き延びる事を祈ります!
[PR]
by concordanze | 2014-08-24 03:54 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
お誕生日パーティー
ピッコリーナさんのお誕生日パーティーをお庭でお友達と共にしました!
まるで秋のような清々しい風の吹く午後の日曜日でした。
ピッコリーナさんがお昼ね中に、せっせ、せっせと内職した飾り付けをお庭に施して、準備は万端。お客様を待つのみです。
a0169172_17342625.jpg

a0169172_17135798.jpg
     ピッコリーナさんの好きな、紫、ピンクをベースにした飾り付けをしました。


a0169172_1715207.jpg
          お料理も色々作りました。自家製サングリアが大好評でした♪


a0169172_17251931.jpg

大好きな大きな風船にピッコリーナさん、ご満悦の様子。
もう3歳かぁ。どんどん大きくなっていってしまうのね。
うれしいような、ちょっぴり淋しいような。ピッコリーナさんの日々変わる表情、仕草に、パパもママも色々な発見をさせてもらっていますよ。


a0169172_17211752.jpg

誕生日ケーキは、これ又ピッコリーナさんの大好きなウサギさんのクッキーで飾り付けをしました。
前日、二人で一緒につくったクッキーです。ピッコリーナさんも粉だらけになりながら楽しく焼きました。二人で作ったクッキーは格別においしかったです!

夏のヴァカンス期間真っ最中にも関わらず、沢山の人が訪れてくれました。賑やかで楽しい会となり、心に残る第3回目の誕生日パーティーとなりました。
お友達のみんな、本当に、本当にみんなありがとう!
[PR]
by concordanze | 2014-08-18 17:37 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
Ferragosto - 8月15日
Sereno Ferragosto...
In Giappone è il giorno della resa giapponese che segna la fine della guerra.
Continuo a desiderare la pace e la serenità per il mondo.
 
日本は終戦記念日。この夏は本当に戦争と平和について考え、家族、友人達とも沢山話しました。“豊かな人生”の意味を今一度見直す時でもあるのでしょうか。
地球の限られた資源を大切に、奪い合いでは無く、分かち合える日が来る事を心から願います。

a0169172_1814055.jpg

[PR]
by concordanze | 2014-08-15 18:02 | Vita quotidiana 生活 | Comments(4)
海 2014
今年初の海へ遊びにいってきました。
エステンセ海岸の別荘でヴァカンス中のフランゾーニ家族のお誘いを受け、ゆっくり潮風を満喫してきました!
久しぶりに一日中海辺にいたので、夜はとてもつかれ、海風の香る中、心地よい疲れと共に、ぐっすりと眠りました。
ピッコリーナさんは、フランゾーニ家の3人兄弟に、大好きな海でたっぷり遊んで貰え、本当に楽しそうでした。
良かったね、ピッコリーナさん!しかし、三人兄弟ってすごいな〜。フランゾーニ家族、尊敬します!
仲良く遊ぶ子供達は、本当に楽しそうで、微笑ましい光景でした。
a0169172_16322381.jpg

a0169172_16331971.jpg

a0169172_1634011.jpg

a0169172_16344447.jpg

a0169172_16351622.jpg


今週末はピッコリーナさん、3歳の誕生日パーティーを行います。夏の間は皆ヴァカンス中なので、7月、8月生まれの子は9月に誕生会を開催する家族も多いのですが、今年は、9月から新しい小学校準備コースの幼稚園も始まる事ですし、本来の誕生日に近い、今週末にパーティーをする事に決めたのです。楽しいフェスタになるといいね。
a0169172_16494846.jpg
              誕生日パーティーの準備始まりました♪
           お店でおまけに貰った、最近大好きな色、紫色の風船。

パーティーは自宅の庭で行う予定です。週末、天気が良い事を祈ります!
[PR]
by concordanze | 2014-08-13 16:56 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)

   
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項