Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
海、海、海!
音楽院の学期末試験の嵐をかいくぐり、今夏初めての海、行ってきました!
少し風が強かったものの、強い日差しの下、波の音を存分に聞いてリフレッシュ☆

ピッコリーナさんは波打ち際で遊ぶのが、大変気に入ったようで、何度も、何度も果敢に波に向かって走っていっていました。(着替えをしてからも、何度も何度も海に入りたがって、連れ戻すのが大変でした。一回は勢い余って転倒。着替えを余分に持っていっていて助かりました。。。)

砂浜でも、砂でお山を作ったりして、私も一緒に楽しみました♪
去年、海に来た時は、ピッコリーナさん、ひたすら砂を両手にすくい、風に流して遊んでいただけだったので、随分と遊び方も変わったものです。

a0169172_21553141.jpg
              パパと波遊び。このスリルがたまりません。
a0169172_21333071.jpg

a0169172_21553454.jpg

a0169172_21372285.jpg
             ヨーロッパマダムのように日焼けしてみる??
a0169172_2144426.jpg
                トマトの中に入ってみました。

こちらの海水浴場は、子供用の施設も充実しているところが多く、滑り台、ブランコ、トランポリンなど遊具も沢山ありましたよ。砂浜の上に全ての遊具が設置してあり、柔らかい砂のクッションの上で楽しむ、滑り台、ブランコは、普段の近所の公園で遊ぶのとは少し違った感覚です。
一日をゆったり、波打ち際で過ごすもよし,バール、レストランで食事をし、また海に戻ってくるもよし。のんびりと一日中海で過ごせて満足です。

帰りの車の中で眠りこけるピッコリーナさんを見ながら、楽しい一日が過ごせて良かったね、と寝顔に話しかけました。
[PR]
by concordanze | 2013-06-28 21:58 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
お誕生日
今日はジャンルーカの誕生日。
午前中はボローニャのサンジャコモ・フェスティバル内で行われた音楽ミサに参加するために、サンジャコモ・マッジョーレ教会へ行き、とても素敵な声のドメニコ神父の祈りの声を聞きながら、グレゴリオ聖歌を歌ってきました。

グレゴリを聖歌を歌うときは、普段、コンサートでルネサンス、バロックの世俗曲、宗教曲を歌う時とは違う、とてもシンプルな気持ちになります。勿論、グレゴリオ聖歌は全ての西洋音楽の源、ということもあるでしょうし、コンサート形式ではなく、毎回ではありませんが、今回のように、ミサに添って歌う、ということも影響しているでしょう。歌唱テクニックを考える、というより、祈りの言葉を、淡々と、いかに聴衆にニュートラルに伝えるかに気をつけます。自分の声もとてもニュートラルになるようで、“歌”の中心にある“軸”に触れるような不思議な感覚です。もっともっと、勉強して、知識を増やし、続けて歌っていきたいと思います。
教会の高い天井にふわっと消えていく神父様の声、自分の声、合唱の声を聞きながら、“祈る”ことについて考える朝でした。


コンサートの後は、家族揃ってフェッラーラから30分程のところに位置する小さな街、トレジガッロにある、トラットリーア“ラ・パラドーラ”へジャンルーカのお誕生日ランチに出かけました。
“ラ・パラドーラ”はポー川の支流の一つ,ヴォラーノ川のすぐ近くで、トラットリーアの庭からは川の流れる音が聞こえていました。
小さなお店は、気のいい店主、セルジョさんが家族経営しているようで、セルジョさんのお進め、「イタリアで一番おいしい!」というモデナ産のランブルスコ・ワインを食事のお供に、ほんわか、のんびりとおいしいお料理を楽しみました。
a0169172_743728.jpg
                トラットリーア“ラ・パラドーラ”

おいしい食事を楽しんだ後は、目の前にあるヴォラーノ川を眺めにいきました。
a0169172_755531.jpg

a0169172_762452.jpg
               水辺特有の爽やかな風が気持ち良い!
a0169172_78698.jpg
                 壁の向こうには何があるの?
a0169172_784046.jpg
        ノンノとピッコリーナさんは何やらお話をしながら遊んでいます。

とても充実した一日でした☆
お誕生日おめでとう、ジャンルーカ!
[PR]
by concordanze | 2013-06-24 07:17 | Vita quotidiana 生活 | Comments(2)
のびる二匹
朝9時で気温30度、そして、その後は温度計を見ることも思いつかない程に、暑〜い、暑〜い一日のフェッラーラでした。

a0169172_5555231.jpg
          家の一番風通しの良いリヴィングと廊下の間で伸びる2匹。

そして、ふと気がついて家の温度計を見たら23時でまだ30度!

明日も暑い日になりそうです。
[PR]
by concordanze | 2013-06-20 06:02 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
夏模様
ここ二日、フェッラーラらしい湿気を帯びた暑い夏日となりました。
ピッコリーナさんもすっかり夏模様に。
a0169172_8151690.jpg
           疲れたママには、小さな背中がたくましく見えます(笑)

勉強しなければいけない曲が山盛りあって気ばかり焦ってしまう毎日が続いています。
なんだかここのところ疲れ気味なので、実際はそんなに焦らなくてもいいことにまで焦ってしまい、また、こんなに時間がかかるはずではなかったのになー、と一人苦笑い。特に声は体の些細な変化がすぐに響きます。仕事をきちんとこなすのには健康な体があってこそ、と健康管理の大事さを思い知らされています。
そんな中、ピッコリーナさんは暑さにも負けず元気に遊び回っています。
ああ、その元気にママはあやかりたいです。

今月24日に行われる予定だったコンサートが、同僚が心臓を手術することになって延期になりました。
幸い手術は滞り無く終了したと聞き、ほっとしているのですが、これから長期間の療養が必要だそうです。
本日、手術後始めて本人からメールで近況報告があり、とても嬉しかったです。
ゆっくりとあせらず、暖かい家族に見守られて、しっかりと回復して欲しいな。

そして今月末、もう一人の友人が乳がんの手術をします。彼女は今まで抗がん剤の投与を行い、その結果も良好で、30%のがん細胞の縮小が見られ、この様子では手術もきっと難しい物ではないだろう、との事ですが、やはりとても気がかりです。

このような状況が、更に健康の大切さをしみじみと考えてしまうのでしょうか。勿論、健康はどんなに気をつけていても、避けられない病気、怪我などによっても損なわれてしまいます。
そんな時、どのようにその状況を乗り切るか…同僚、友人をみていて、彼らの落ち着いた笑顔、普段と変わらない冗談話をする様子等は、それぞれに心の中での葛藤を超えて、前向きに取り組んでいる様子を伺い見ることができ、そんな彼らを尊敬せずにはいられません。
体の負担を和らげるには、大事な人の笑顔、健康な精神が必要ですものね。きっと彼らは大丈夫。
しっかりと療養して、夏のヴァカンスを終えたらすっかり健康になっていることでしょう。

そして今、イタリアは納税の季節です。しっかり税金を払わせていただきました。
きっとこれも私の心の負担になって、体力を奪っているのでしょう(笑)


                
[PR]
by concordanze | 2013-06-17 08:55 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
お庭のラズベリー
今住んでいる家へやって来たとき、以前の家主さんが、“ここのお庭にあるラズベリー、とってもおいしいから楽しみにしていてね。”と言っていたのを、本当に楽しみにしていた私達。
最近、ちらほら色づいて来たラズベリーを、お出かけの度につまむのが習慣になっています。
採りたてのラズベリーは香りもよく、小さな赤い実を口に運ぶと、やさしい甘みと、ふわっと香る何とも言えない芳香がたまりません♪
a0169172_19491121.jpg
                   赤い実はどこ?
a0169172_1950879.jpg
              まだちょっと青いのはもう少し待とうね。

ピッコリーナさんも気に入ったようで、毎日お出かけの度にラズベリーの茂みをぐるりと回って赤い実を探しています。緑色のは採ってはいけないよ、と教えるのが大変でした。。。

今日の完熟分は完食。また明日見に来ようね。
[PR]
by concordanze | 2013-06-12 19:59 | Vita quotidiana 生活 | Comments(2)
自転車の街ならでは
今日、とある市の機関で見つけた冊子…
a0169172_1727228.jpg
“自転車を使用中に車にひかれない11の方法”、そして“自転車を盗まれないための12の助言”


自転車の街、フェッラーラならではの冊子です。残念ながらフェッラーラ人ならほとんどの人が経験ある自転車盗難。私は今のところ一台だけですが、家の庭から盗まれました。。。

“自転車を盗まれないための12の助言”をひも解いてみますと…
1、自転車を自分のオリジナル仕様にしましょう。
  個性の無い自転車は自転車泥棒のかっこうの餌食です。
2、自転車の駐輪は目立つところにしましょう。
3、短期間の駐輪の場合、自転車のカゴの中に、特に高価、重要ではない私物を入れておくのは、
  盗難防止に効果的です。
4、毎日通っている場所に駐輪する場合は、毎日駐輪場所を変えると良いでしょう。
5、自転車の鍵はいつでもきちんと閉めましょう。
6、頑丈な鍵を使用しましょう。
  安いチェーン状の鍵、南京錠等は、経済的ですが、簡単に切られてしまいます。
  少しの節約が大きな損害へとなります。
7、自転車は前輪とフレームを、そしてもし可能なら、地面に不動で備え付けられている柱等と一緒
  にチェーン状の鍵でくくり付けて駐輪すると良いでしょう。
8、皮のサドル、または自転車のアクセサリー等はきちんと溶接しましょう。
9、自転車認証登録をしましょう。
10、自転車の点検、管理を心がけましょう。例えば車輪の空気圧が少ない、荷物カゴが破損してい
  る等、管理がされていない自転車は盗難自転車と間違われやすいです。
11、自転車を盗難自転車が多い区域に駐輪するのはやめましょう。
12、自転車の一部、サドル、車輪等が盗難にあった場合はすぐに新しい部品を補充してください。
  そうすることにより、この自転車は毎日使用されていると知らせることになります。

…だそうです。役に立つのか立たないのか??
自転車泥棒はフェッラーラの名物とのんびり構えるしか無いのかな?
[PR]
by concordanze | 2013-06-12 17:56 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
おしゃまさん
昨日、フェッラーラ近郊のベル・リグアルド城で行った第二回目のフレスコバルディ録音、無事終了しました。良い天候にも恵まれ、静かな環境でじっくりと取り込め、とても充実した一日となりました。第三回目は7月です。

といことで今日はゆっくりピッコリーナさんのお相手。

おてんば娘さんは朝からハイテンション!
随分と暑くなって来たので髪を結いました。
鏡に見入る様子は既に女の子。参ります。
a0169172_22444049.jpg
                    ご機嫌さん♪
a0169172_2246452.jpg
                  えへへ、私、かわいい?

ノンノと一緒に街の中心の広場にあるカフェテリアでブランチ。おしゃまさんです。
a0169172_22475889.jpg
            そんなピッコリーナさんにデレデレのノンノです。

そしていたずらが過ぎて、ママに怒られてこのポーズ。最近よく使うポーズです。ピッコリーナさん、なんでもやりすぎるとママに怒られるんですよ。
a0169172_22492662.jpg
                    「‥…」無言で反抗。

そしてあっという間に今日も一日が過ぎていくのでした。
[PR]
by concordanze | 2013-06-11 22:55 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
6月
あっとう間に6月ですね。
ピッコリーナさんを追いかけ回したり、勉強したり、仕事したり‥…あっという間に一日が終わってしまいます。
a0169172_2312129.jpg
                  ママぁー、遊んで〜

ピッコリーナさん、ママ、遊んでばかりはいられないのですよ。
来週はフレスコバルディのアリア・ムジカーリ全一巻、二巻録音プロジェクトの第二セッションが行われます。がんばります☆
[PR]
by concordanze | 2013-06-08 23:03 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)

   
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項