Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
じぇらしー
ちょっと最近淋しいのです。
a0169172_19592741.jpg

みんなが新入りに「かわいいわね〜」「おなかすいたのかな?」「あ、笑った〜」なんてかかりっきりなのです。

お気に入りのお昼ね場所も新入りに占領されています。
なので、昨日なんか食卓の上に上って存在を十分にアピールしてみました。
勿論、こっぴどく怒られました。
でもその後、「ザンパのことも忘れてないからね。」と十分にだっこをしてもらいました。
ちょっと安心。

新入りはたまに私の鳴き声をまねするように「みゃー」と泣いたりしています。

気持ちは複雑です。
[PR]
by concordanze | 2011-08-31 20:04 | Zampa!ザンパ! | Comments(2)
命名式
「やっぱり日本の儀式もしたい!」というじいじとばあばの願いにより、略式・我流命名式を行いました。お七夜の儀式は平安時代から続いている儀式なのですね〜。
a0169172_193735.jpg


健やかに育ちますように…。
                      
[PR]
by concordanze | 2011-08-28 19:44 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
誕生!
2011年8月19日、ナンネッティ家に長女、Delia Saori 誕生!
とっても幸せです!
a0169172_032563.jpg

[PR]
by concordanze | 2011-08-24 00:05 | Vita quotidiana 生活 | Comments(8)
I concerti a Bologna, Rimini e Ferrara
Vi ringrazio di essere venuti in tanti, Grazie mille!!
...e stasera a Ferrara al Palazzo di Ludovico il Moro (Museo di Spina) alle ore 20,00!

a0169172_18431732.jpg

a0169172_18501129.jpg
Perikli Pite, Daniele Salvatore, Silvia Rambaldi, Miho Kamiya, Stefano Rocco


ボローニャ、リミニでのバッハプログラムのコンサート、無事に終了しました。
そして今宵はフェッラーラです。
a0169172_18584270.jpg
            リミニのカヴール広場にある噴水の前でパチリ。
[PR]
by concordanze | 2011-08-15 19:01 | Resoconti 報告 | Comments(0)
準備万端
今日は出産前の最後の日本語レッスン日でした。
生徒さんが出産祝いに、と素敵なプレゼントを持って来て下さいました!
a0169172_28726.jpg
       なんともかわいらしいピンクのくす玉と日本昔話(イタリア語)です。

なぜ、くす玉か、といいますと、こちらでは男子誕生の場合にはブルーのリボン、女子誕生の際にはピンクのリボンを子供が誕生した家の門に飾る風習があるのです。

私達の場合は女の子なので、生徒さんは、ピンクのリボンの代わりに、このかわいらしいくす玉を手作りしてくださったのです!一つ一つのお花がとても丁寧に折られていて、花びら一枚一枚までもが丁寧にカールされています。ああ、すっごく時間かかったんだろうな…。
私はすっかりリボンの事等忘れていましたが、大感動してしまいました!

これでいつ生まれて来ても準備は万端です。あ、でも後2つコンサートが終わってからにしようね…。
[PR]
by concordanze | 2011-08-11 02:21 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
二つの記念日
今日は長崎の原爆記念日でしたね。6日は広島でした。
今年一年間に死亡が確認された原爆死没者は3288人だそうです。
毎日新聞
原爆が投下された1945年から随分と長い月日が経っているのに、未だに多くの方々が亡くなられているのですね。

今年は多くの日本人がこの二つの記念日を複雑な気持ちで迎えた事でしょう。
原爆でお亡くなりになられた方々のご冥福を心から祈ると共に、日本がこの経験をふまえた上での安全な国づくりに取り組んでいける事を心から祈りつつ…。
a0169172_20502251.jpg

[PR]
by concordanze | 2011-08-09 20:51 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
“Un caffè con Picander”ピカンダーとコーヒーを
“Un caffè con Picander”

J. S. Bach la musica e i testi di Christian Friedrich Henrici (Picander)
Ensemble “Armonia delle sfere”

9 agosto 2011, ore 21 “San Giacomo Festival “
Chiostro San Giacomo Maggiore (Bologna)

11 agosto 2011, ore 21:30 “Sagra musicale Malatestiana 2011”
Teatro Atti (Rimini)

15 agosto 2011, ore 20,00 “Concerto di Ferragosto”
Museo Archeologico, Palazzo di Ludovico il Moro ( Ferrara)

          ♪  ♪  ♪

“ピカンダーとコーヒーを” 演奏:アルモニーア・デッレ・スフェーレ

オール・バッハのコンサートです。ピカンダーのテストによるカンタータ、オラトリオ、受難曲からアリアを何曲か、そしてソナタを演奏予定です。
コンサートの名題からもご想像できるように、コーヒーカンタータのアリアも演奏予定です!

8月9日(火)21 時“サン・ジャコモ・フェスティバル“
サン・ジャコモ教会の中庭にて (ボローニャ)

8月11日(木)21時半 “サーグラ・ムジカーレ・マラテスティーナ 2011”
アッティ劇場にて (リミニ)

8月15日(月)20時 “聖母被昇天祭のコンサート”
ロドヴィーコ・イル・モーロ宮殿、考古学博物館にて(フェッラーラ)
[PR]
by concordanze | 2011-08-08 18:21 | Concerti-Spettacoli | Comments(0)
3D
皆、夏休みに入り、なんだかひっそりとしているフェッラーラ。かなり暑いです。

さて最近、映画等でもはやっている3Dの世界。でも3Dの世界ってかなり昔からあるんですよね。
今日はかなりアナログな3Dの世界を楽しみました。
60年代のセルロイド製のビューアーで見る3Dの世界!
a0169172_17491463.jpg
              ビューマスターでめくるめく世界の冒険!

不思議の国のアリスにバットマン、バニーバックス、メリーポピンズにバンビ、ガルダ湖の旅‥…等々。始めて見る聖書の世界、なんていうのもありました。ジャンルーカがむかーし昔遊んでいたようです。
不思議の国のアリスは画像ごとにお話が書いてある台本付。
カシャ、カシャッとシャッターを切るようにボタンを押すと円盤状に配置されたネガが回って3D写真がビューアーの中で変わります。
すっごくシンプルなおもちゃだけど、暫く楽しみました。
[PR]
by concordanze | 2011-08-08 17:58 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)
フェッラーラのゲットー地区(ユダヤ人街地区)
友人クラウディアに夕食に誘われ、彼女のお家へお邪魔してきました。
彼女は街の中心地Via Mazziniを中心に形成された旧ゲットー地区(ユダヤ人街地区)に住んでいます。この地区の建物はだいたい14、15世紀のものです。
a0169172_18373243.jpg
            クラウディアのお家の窓から見たドゥーモ広場

フェッラーラのゲットーは今もシナゴーグを中心に活発に色々な活動を発信しています。シナゴーグの司祭、ルチアーノは街でも名物ラビとして多くの人々から慕われています。

私達もイスラエル人でユダヤ教信者のアレックスに誘われて何度かシナゴーグのイヴェントに参加しました。小さな子供達も楽しみながら、ユダヤ文化に接し、イヴェントに参加している様子がとても印象に残っています。

さて、クラウディアの家にはテラスがあります。テラスからは密集した家々の赤レンガ屋根が見渡せます。ゲットー地区独特の町づくり、家々が密集している様子が伺えます。
a0169172_18444860.jpg
            写真奥に聖フランチェスコ教会がちらりと見えます。

聖フランチェスコ教会は暗くなるとライトアップされ、景色は更に幻想的になります。クラウディアの飼い猫、ミルティッロは夜のお散歩に、広がる屋根をひょいひょいと渡り空中散歩を楽しんでいました。
a0169172_18503488.jpg
                  ゲットー地区の壁。

暑い一日でしたがテラスは涼しく、心地の良い一時を過ごしました。
[PR]
by concordanze | 2011-08-03 19:01 | Vita quotidiana 生活 | Comments(0)

   
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項