Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:Zampa!ザンパ!( 23 )
霧深まる
フェラーラは、冬、霧が深いことで有名な街です。
ここのところ、ぐっと冬らしく霧が深くなってきました。
今日も朝から外は深き霧。街の全てが夢の中にいる様です。

そんな日は二人で仲良くいつもの肘掛け椅子で眠るのです。
a0169172_2125960.jpg
どんな夢を見ているのかな…。

今日は今からボローニャの歌劇場でショスタコービッチのムツェンスク郡のマクベス夫人のジェネラルリハーサルを鑑賞してきます。参加している友人から、かなりエキセントリックな演出だから、心してきてね、と言われています。どんなことになっているか興味津々です。
[PR]
by concordanze | 2014-12-03 21:26 | Zampa!ザンパ! | Comments(0)
二匹と一人
久しぶりに登場のザンパ姉さんとジージョさん。二匹ともとても元気です。
気候が良くなり、ザンパ姉さんは、よくお散歩に出かけます。
お庭の薔薇の木の下でのっそりと寝そべっている姿は、さすが、の貫禄です。
余りにも大きくて(太っていて)初めて見た人は、必ず足を止めてもう一度ザンパ姉さんに一目置いてから去っていくのでした。きっとあまりにも大きくて、猫に見えなかったりするのかしら?
この間は、あれ、たぬき?とか言われていましたしね。

恐がりのジージョさんはザンパ姉さんがお散歩中、家の中でお留守番。
今日はのんびりと、くつろぎすぎているような、なんともあられの無い、すっごいかっこうでのお昼寝を披露してくれました。
a0169172_9312334.jpg
               白いマットのようですよ、ジージョさん。

ザンパ姉さんがお散歩から帰宅すると、ジージョは待ってました!とばかり玄関まで出迎えに来て、ザンパの持ち帰ってきた、太陽の匂い、お花の匂い等をクンクンと嗅いで満足しているのでした。
そして一緒にお昼寝をしたり、のんびりとお気に入りの場所で毛繕いに勤しみます。
時にはお互いに毛繕いをし合ったりして、中々に良い兄弟ぶりです。

午後、ピッコリーナさんが幼稚園から帰ってくると、一気に家の中は賑やかに。
2匹はお昼寝どころでは無くなります。

ピッコリーナさん、今日はザンパ姉さんにお寿司(の形をした磁石)を「どうじょ。」と言いながら振る舞っていました。
a0169172_9334015.jpg
               「。。。。」   「どうじょ。」

すたこらさっさと避難をするジージョに対して、ザンパ姉さん、余裕の表情でピッコリーナさんのお相手をしています。「このいたずらっ子の事はお腹の中にいた頃からしっていますよ。」とばかり、温かい目(?)でピッコリーナさんの延々と続くおしゃべりを聞いてあげているのでした。

三人(二匹と一人)の関係
ザンパ  > ピッコリーナさん > ジージョ
[PR]
by concordanze | 2014-05-31 09:54 | Zampa!ザンパ! | Comments(0)
ザンパと一緒
久しぶりにブログに登場のザンパさん。
高齢ながらもお元気です。
今日は、のっし、のっしと貫禄の歩みでピッコリーナさんをお供にお庭の散策です。
a0169172_2111754.jpg
  
a0169172_212322.jpg

暖かい日差しに包まれて、お庭で過ごすのが心地よい季節になりました。
[PR]
by concordanze | 2014-03-29 21:06 | Zampa!ザンパ! | Comments(0)
くつろぎの…
なんだか熱くなったり、寒くなったりよくわからない天気が続き、体温調節が難しいためか、体調を崩している人が周囲に大勢います。
ナンネッティ家は、先月、インフルエンザの予防接種を受ける間もなく、みんな揃って仲良くインフルエンザを患い、ダウンしましたが、今はみんな元気です。来る冬に向けて健康第一でいきたいです☆

我が家では、少し体調が悪いかな?と言う時や、疲れたな、と言う時は、日本食が食卓に上るのが常です。
今夜も体をしっかり温めようと、具沢山の根菜のたっぷり入ったお味噌汁を作り、日本米も炊いてみました。そして、イワシの立田揚げ風。みんな大好きで沢山食べてくれました。
ふっくら炊きあがった日本米に、日本のじいじ特製の赤紫蘇ふりかけをふりかけ、紫蘇の香りもた〜っぷりと満喫。
おいしかった〜!癒されました♡

そして、みんな揃っての夕食後のくつろぎタイム。
ザンパもジージョもみんな一緒にまったり。素敵な時間♪

でも…
a0169172_623388.jpg
  すっごく嬉しくなってしまったのか、テンションの高いピッコリーナさんに翻弄される私です。

何やら頭に王冠のようにのせられているのは、お鍋の取ってなのでしょうか?
さっきはデザートのドライフルーツの無花果を分けてくれましたが、それはどうも私の口には…
お花も飾ってくれましたが、私としては、ゆっくりと静かに居眠りをしたいのですがね…。
パパとママと私の間を行ったり来たりしながら、色々な物が頭の上に置かれてゆくのですが…そろそろジージョ(既に避難済み)のいるベットの上に避難しようかな。
[PR]
by concordanze | 2013-11-10 06:36 | Zampa!ザンパ! | Comments(0)
旅の準備
さてさて、来週の日本への旅立ちに向けて準備が始まりました。
今回の私達の一番の悩みどころはジージョさん。

ジージョさんは、去年9月、我が家へやって来た時に、既に病気を患っていたようなのですが、元の飼い主に“見捨てられた”ショックも拍車をかけ、重傷の肝障害へ陥り、命を落とす危機に陥ってしまったほど、繊細なオス猫です。

すっかり私達との生活にもなれ、ザンパをお姉さんとしたい、のんびりライフを満喫していますが、さて、今回の私達の3週間日本滞在の間どうするか、が悩みの種でした。

色々考えた結果、家にもしょっちゅう遊びにくる、ノンノ・ロリアーノのお家にザンパと一緒に連れて行くことにしました。
ザンパは、毎年、私達が旅行をする度に、ノンノのお家にお泊まりをするのは慣れっこ。
ジージョは、お姉さんザンパと一緒なら、急な環境の変化でも少しは落ち着くのでは?既にノンノとは顔見知りだし、きっとそんなに淋しくはないはず。。。
a0169172_17591511.jpg
      暫し、ノンノとヴァカンスよ。ピッコリーナさんのおもりから解放されるわ。

しかし、念をいれて、まず、本当に大丈夫かどうか、ためしてみよう、ということで先週からノンノの家へ二匹をお泊まりに連れて行きました。もし、この方法がだめなら、二匹とも家において、毎日誰かに来てもらうしかなさそうです。
このお試しお泊まりを始めてから、私達は、毎日一度はノンノの家へ二匹の様子を見にいっていたのですが、すぐに我が家のようにのっしのっしと歩いているザンパさんは良しとして、繊細なジージョさん、本棚の後ろへ隠れたまま、でてきてくれません。

既に顔見知りのノンノの家でも、環境が変わるとやはり、繊細なジージョさんは、おどおど、どきどき、もう本当に「どうしよう、どうしよう。」という顔で本棚の後ろ、壁際の隙間へと安心できる場所を探してうろうろ。あまりの動揺ぶりに、私達はノンノの家で何度か食事を一緒にすることに。

三日目の夕食時、そろり、そろりとキッチンへ現れてきたジージョ。早速、ノンノの手から夕食のお裾分けをもらって少し落ち着いたようです。
これを機に、私達がいなくても、ノンノの側へ一人でえさをおねだりに行くことができるようになりました。
やれやれ、我々もこれで一安心です。
a0169172_17553367.jpg
              なんだか、まだ、心もとないのですが…。

二匹がいなくなって我が家は少しガランとしています。特に夜は、暑いにも関わらず、ジージョは必ず私達のベットで寝ていたので、私達も少し淋しいです。

もうすぐ出発です。
久しぶりの日本滞在なので、私達もうきうきしています。
日本のみなさん、会えるのを楽しみにしています♪
[PR]
by concordanze | 2013-08-24 19:22 | Zampa!ザンパ! | Comments(0)
最近のジージョさん
我が家の一員となって早10ヶ月程がたったジージョさん。
ナンネッティ家に来て早々、生死をさまよう肝臓病が発覚し、毎日点滴を施した日がなんとも遠い昔のようです。
さすがオス猫だけあって、食欲旺盛。健康を回復してからはよく食べ、良く寝て、ザンパ姉さんとよく遊び、ピッコリーナさんに追いかけ回され適度な運動量を保ち、元気に毎日過ごしています。

最近、気がついたのですが、臆病者のジージョさん、中々かしましいピッコリーナさんが苦手で、ジージョの方から彼女に近づくこと等ほとんどなかったのですが、ふと気がつくと、リヴィングでお昼寝しているピッコリーナさんにいつの間にか寄り添って寝ていることが多々あります。
a0169172_17522596.jpg


やっと、危害を加えない人、と認定したのでしょうか?(笑)
とくに、ピッコリーナさんが一人でリヴィングにいると、「あれ、誰も彼女の近くにいないの?では僕が…」というタイミングで彼女の近くに行くことが多く、微笑ましいです。

ジャンルーカは「ジージョは家族の男性、女性のバランスを保には欠かせない存在だよ。」と言って、二人(一人と一匹)で男性協定を組んでいます。
確かにジージョがいないとジャンルーカ以外は全て女性だものね。

すっかりナンネッティ家の一員となったジージョさん。もう、病気等しないで健康でいてくれますように!

a0169172_1754989.jpg

a0169172_17552851.jpg
               ジージョさん、凄いかっこうでお昼寝中。
[PR]
by concordanze | 2013-07-27 17:56 | Zampa!ザンパ! | Comments(0)
ザンパを探せ
ピッコリーナさんの部屋でお昼寝中のザンパを発見。
ピッコリーナさんのおもちゃのふり?
a0169172_113011.jpg
                    ザンパを探せ!

そしてピッコリーナさんの最近のお気に入りは、緑の帽子をかぶったアルポ君。
アルポ君とお供のねずみさんとキーボードで遊ぶのがはやりです。
アルポ君とはたまにワルツを踊る仲なのです。
a0169172_1154131.jpg
                斬新な音楽が聞こえてきますよ。
a0169172_116537.jpg
                   大満足のご様子。

最近、女の子らしい動きが出て来たりして、微笑ましいピッコリーナさんです。
[PR]
by concordanze | 2013-03-11 01:24 | Zampa!ザンパ! | Comments(0)
ナンネッティ家の動物達
小春日和が続いています。
ナンネッティ家の動物達は今日ものんびり、元気に遊んでいます。

a0169172_21572462.jpg
          暖かい日差しの中でザンパさん、ジージョさん仲良くお昼ね。
a0169172_21574975.jpg
             たまには毛づくろいを一緒にしたりします。
a0169172_21564571.jpg
               ザンパさんと我が家のおてんばさん。

我が家のピッコリーナさん、最近、夜眠たくなってくると、ザンパ姉さんの背中にもたれかかっています。彼女の今日のあだ名は“たんこぶちゃん”。もちろん、昨日転んで、大きなたんこぶをおでこに作ったからです。
[PR]
by concordanze | 2013-02-18 22:05 | Zampa!ザンパ! | Comments(0)
その後のジージョさん
生命の危機を乗り越え、ジージョさんも、無事にみんなと仲良く年を越えることができました。
相変わらず、恐がりだけど、随分と元気になり、ご飯も一人で食べられるようになりました。
最近は、のんびり毛繕いする姿を見せてくれて、そんなジージョさんを眺めながら、
私達は口々に、「本当にやれ、やれ、だったね。」とジージョさんに話しかけるのでした。
リヴィングでみんなでくつろいでいると、彼のお気に入りの場所、寝室のベットの下からやって来て、
指定の場所へ…
a0169172_643412.jpg
                    「ジージョ〜」
a0169172_6444628.jpg
               「はい、はい、なんでしょう。」

廊下でザンパ姉さんに会うと、一歩下がってご挨拶。謙虚…いや、恐がりです。(笑)
a0169172_6473379.jpg
     そんなに隅にいかなくても通れるわよ。いくら太っているからって…もう。

ジージョは恐がりなのに、すっごい甘えん坊で、私達がベットに入ると、すぐさまベットへやってきます。今まで、夜、ベットの上はザンパの指定場所だったので、最近ザンパさんはちょっと嫉妬気味。たまにやって来ては、二人で場所の取り合いをしています。仲良くしてくださいね。
私達のベットはピッコリーナさんも加わり、常に満員御礼状態。
少し眠りにくいんだけど…ね。
今年も家族3人と2匹、仲良くいきましょう。
[PR]
by concordanze | 2013-01-07 07:02 | Zampa!ザンパ! | Comments(0)
ザンパの日常
久しぶりに登場のザンパさん。
今年の夏は彼女にとって、暑い暑ーい夏でした。
毎日、少しばかりの涼を求めて、大理石の床の上でビローンと伸びているところに、ザンパを愛して、愛してやまないピッコリーナさんの、余りにも愛に溢れる行動に、お疲れ気味のザンパさん。

昨日の氷まじりの嵐のおかげで随分と涼しい日曜日、ゆっくりとお昼ね…
a0169172_19395974.jpg
…とはいかないのが、最近の私の日常でございます。とほほ。まだまだこれぐらいならいいのでございます。
a0169172_19413898.jpg
      おっと、こういう顔を見た時は危険なのです。素早く逃げるのでございます。
a0169172_19434884.jpg
場所を変えてお昼寝の続き…のはずなのですが、何やら私、動いているような…。夢を見ているのでしょうか?
a0169172_19464549.jpg
はて、私、壁際の椅子で寝ていたはずなのですが、なぜ部屋の真ん中へ置き去りにされているのでしょう?やれやれ、中々、一人静かな時間を作るのが難しくなりましたよ。

日に日に行動範囲を広げているピッコリーナさんのザンパを追いかける日々は、更に激しくなりそうです。…お疲れさま、ザンパ!
[PR]
by concordanze | 2012-09-02 20:03 | Zampa!ザンパ! | Comments(0)

   
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項