人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
物語人形
昨日、ピッコリーナさんを幼稚園にお迎えへ行き、オレンジ色の夕陽が傾く街を二人でゆっくり散歩がてら帰宅しました。「随分とお日様は遅くまでいてくれるようになったね。」なんて話しながら。
ピッコリーナさんは、旧市街の美しいルネサンスの街並みの、屋根の高い位置に残る夕陽を指差して、「まだちょっとだけ(太陽)いるね、ママ。」なんて言ってました。

ピッコリーナさんの幼稚園からほど近い、サラチェーノ通りをゆっくり歩いていると、ソーニャ・リーブロ(夢見る本) という素敵な名前の本屋さんの女主人、セレネッラがこちらに手を振っています。こちらも手を振り返しながらよく見ると、暫く会っていなかった共通の友人夫婦が、こちらを見て微笑んでいます。挨拶がてら少し寄り道…。

セレネッラの本屋さん、とっても素敵で、フェッラーラの歴史、文化に関する本は勿論、ユダヤ文化や、アラビア語の本まで多数揃える、とっても面白い本屋さんなのです。ここでしか手に入らないような本に出会える、そして、訪れる人をすっと静かに迎え入れてくれる、不思議な雰囲気をたたえた空間なのです。
子供用の本コーナーも、選りすぐりの面白い本が充実していて、小さな店内にも関わらず、小さな椅子が本棚の前に、ちょこんと置かれていて、子供がゆっくり本を読めるようになっています。

この本屋さんでは、よく見られる光景なのですが、おばあちゃまがお孫さんを連れてきて、セレネッラが、「あら、この間選んだ本はもう読んでしまったの?」とお孫さんに聞けば、おばあちゃまが、「そうなのよ。あなたの選んだ本、とても気に入ったみたい。この間選んでくれたような、この子向けの本、他にないかしら?」それを受けて、お孫さんがはにかみながら、「最初は面白くないかな、何て思ったけど、このシリーズの本、他にもあったら読みたいな。」セレネッラとおばあちゃまが目配せ…。
といったような、なんとも微笑ましいシーンが楽しめ、心暖かくなります。

ピッコリーナさんも、この本屋さんが大好き。私がセレネッラ、友達夫婦とお話ししたり、更にやってくるお客さんも加わってお話の輪が広がり、そして、一人が帰り、また一人がやってきて話に加わり…とまるで海で波が寄せては返すを繰り返すように、なんとも自然で自由な速度で時が流れてゆく間、ピッコリーナさんはずーっとおとなしく、なにやら独り言を言いながらお人形で遊んでいました。
あまりにも気に入ったようなのでピッコリーナさんに見せてもらいました。

一見、普通の白い素敵な服を着た妖精です。妖精が大好きで、自らも、よく妖精に変身して、魔法の粉を振りまいている(?)ピッコリーナさんらしいなぁ…でも、あれ?このお人形、足があるべきところにありません。代わりに頭がありますケド。
物語人形_a0169172_8231890.jpg
ピッコリーナさんの憧れ、魔法使い、いえ、妖精さん。

スカートをちらりとあげると、あら、今度はピンクの洋服を着た女の子。何だろう、と思っていたら、「それ、シンデレラのストーリーになっているのよ。」とセレネッラ。なるほど、白い "妖精" はシンデレラを変身させた魔法使いで、ピンクの女の子はシンデレラなんだ。もう、このお人形、ピッコリーナさんのハートをわしづかみだなぁ、魔法使い(ピッコリーナさんにとっては妖精)、そして、大好きなピンクの洋服を着た女の子…でもこのシンデレラ、前面の洋服はピンクだけれど、後ろ半分がブルーの花柄ドレス。なんの必要性があったのかな、とぼんやり考えていたら、ピッコリーナさんが、「ママ、みて!」といってシンデレラがかぶっていたピンクの帽子を取ろうとします。「うわー!やめて〜!。」と口からでかかったのですが、よく見ると、何と、シンデレラの頭の後ろ側から顔が、なんと!意地悪な継母です!!
物語人形_a0169172_82561.jpg

物語人形_a0169172_8284846.jpg
まあ、びっくり!
とってもよくできているし、この意外性が、子供のハートをぐっと捉えるようです。
「他にも色々な物語のお人形がいるのよ。」とセレネッラが色々出してきてくれました。ピノッキオにゼッペットおじいさん、白雪姫のスカートのポケットに入り込んだ7人の小人と、リンゴを持った魔女、美女と野獣、そして赤ずきんちゃんなど、どれも可愛く、一人をひっくり返すと、新たに物語の登場人物がひょっこり顔を出し、大人の私もとってもワクワク。何度もお人形をひっくり返してはピッコリーナさんと一緒に遊んでしまいました。すっかり(私も)気に入ったので、お家にシンデレラの物語人形を連れて帰ることにしました。
しかし、私は赤ずきんちゃんの物語人形もとっても気に入り、この素朴な楽しさをもっと誰かと分かち合いたいな、という気持ちがムズムズと広がり、日本の可愛い二人の姪っ子ちゃんにプレゼントすることにしました。
物語人形_a0169172_840628.jpg

物語人形_a0169172_8461518.jpg
キュートな赤ずきんちゃんの下には、おばあちゃん、そして、おばあちゃんの後ろには…
物語人形_a0169172_84759100.jpg
大変!おばあちゃんのお洋服を着たオオカミ!!

この物語人形は、イタリアのトリノ市のあるおばさまが発案をしたそうで、最初は、おばさまが手作りをして販売されていたそうなのですが、どんどん人気が出て、生産が間に合わなくなり、今は委託会社に生産をしてもらっているようです。
セレネッラがトリノ付近の山へ旅行に行った時に偶然、このお人形に出会い、とても気に入ったので、お店で取り扱うようにしたそうです。納得。こんなにシンプルだけど、この心の高揚感。物語が、ポーンと飛び出してきたように感じられます。
また、お人形も丁寧に仕上げられていて、優しく抱きしめたくなります。
ピッコリーナさんは、今朝もお人形にキスしてから出かけて行きました。
今から日本へ旅立つ赤ずきんちゃん、姪っ子ちゃんたちと楽しく遊んでくださいね!

セレネッラのお店を出たら、外はもう、真っ暗。素敵な午後を過ごさせてもらった、ソーニャ・リブロ、ありがとう!!
by concordanze | 2015-02-12 05:07 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ