人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
待降節
今日11月30日からキリスト様の誕生を待つ、待降節がはじまりました。
ボローニャのサン・ジャコモ・教会で、グレゴリオ聖歌隊として、待降節のミサに参加してきました。
もう、今年もクリスマスを臨む月がやってくるのか、と思うと、時の回りの早さに頭がクラクラしてしまいます。
明日からはクリスマスコンサートのヴィヴァルディのグローリアの練習がはじまります。
12月の8日と17日にフェラーラ県内の二つの異なる教会で二回コンサートを行う予定です。
イタリアの家庭では12月8日の無原罪の御宿りの日にクリスマスツリーを出す家庭が多いようで、我が家も毎年、8日にツリーを飾り、クリスマスの準備を始めていたのですが、今年は、今週末、8日もツリーを出す時間が取れなさそうだったので、例年になく、先週に早々とツリーを飾りました。
ピッコリーナさんの目の輝きは語るまでもありません😁
毎日リビングにお目見えしたツリーを前に、ついたり消えたりするライトを眺めながら、「ハァァ、ケ・ベッロ(ああ、なんてすてきなの)…」と頬杖をつき、ため息まじりにつぶやく様子はなんとも愛おしいです。
しばらく癒せてもらえそうです😊
待降節_a0169172_3212080.jpg
メキシコ風のプレゼーぺ(キリスト降誕場面を再現したクリスマスの飾り物)もお目見えです。

最近は、幼稚園でもお友達の間で、バッボナターレ(サンタさん)の話題が持ちきりのようで、ピッコリーナさんも寝ても覚めてもバッボナターレの話題で持ち切りです。

そんなピッコリーナさんと共にナンネッティ家もクリスマス気分を盛り上げて、今年最後の一月を元気に過ごそうと思います。
日本は選挙を控え、更にバタバタとした年末になりそうですね。
私も在外投票を行う予定です。一人一人が、日本の未来のためによく考え、それが反映される選挙になるといいな、と思っています。
それでは、みなさもどうぞお身体に気をつけて、素敵な1ヶ月をお過ごしください。
by concordanze | 2014-12-01 02:42 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ