人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
せつない
イタリア中が大雪に見舞われています。
フェッラーラもまだ雪が降り続けています。
ローマでも26年ぶりの大雪を記録し、交通は麻痺、学校、公的機関は閉鎖など、大混乱の模様です。
道路を凍結から守るための塩を準備していなかったようで、被害は拡大、大勢の人が帰宅難民となっているようです。

フェッラーラもお隣町ボローニャで、学校、公的機関が閉鎖になっているのに比べれば、比較的平穏ですが、これには2年前の大雪で学んだ教訓が生きています(と思いたい)。

2年前、記録的な大雪がフェッラーラを襲いました。が、普段大雪の降らないフェッラーラ市は、道路を凍結から守る塩を“所有するのに経費がかかる”という理由から、所有していませんでした。その結果…雪のつもったフェッラーラの街路では、バスの事故からはじまり、大小の交通事故が多発。除雪車も除雪しているのだかしていないのだかで街は大混乱。救急病院の前に長蛇の列ができ、街のスーパーからことごとく塩が消えるという事態に。平穏な街は上へ下への大騒ぎとなりました。事故の内には凍結した道路を無謀にも自転車で出かけ、転んだ、等というのも含まれていますが、市の緊急事態への対応の悪さに、大議論が起きました。
しかし、今年、見ている感じでは、雪の予報が出るやいなや、道路の整備が行われていたので、議論の甲斐はあったようです。

雪に覆われたフェッラーラの街、今朝は訃報で目覚めました。私達の友人が突然、本当に突然、世を去ってしまったのです。本を愛し、ユーモアに富み、いつも皆を笑わせていたカルロ。
一緒にジェンテ・ディ・シニストラの活動に参加していた仲間でした。
電話を受けた時は窓の外の白い景色を眺めながら呆然としているのみでした。
こんなに急に遠くへいってしまうなんて…。
死は、突然、こんなに、なんの前触れもなく訪れてくるんだ。
雪の白さが、彼の死をまるで現実ではないかのように感じさせます。

雪はまだまだ降り続けています。
by concordanze | 2012-02-05 04:20 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ