人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
マリオのお店
家に常備してあるチーズがきれてしまったのでマリオのお店へ買い出しに行きました。
お店の主、マリオ・ベニートさんはみんなに「マリオおじさん」と呼ばれて親しまれています。

お店に向かう途中、私達の間では「フェッラーラの斜塔」と呼んでいる、サン・ベネデット教会の鐘楼の前で、鐘楼の傾斜を計測している地質学者さんのグループに遭遇しました。
お話を伺ってみると、一年に一度はこうやって、傾斜の進行状況を計測しているのだそうです。
マリオのお店_a0169172_4151624.jpg
イタリアにはピサの斜塔以外にも数々の…というかほとんどの鐘楼が傾いていて“斜塔”状態になっているのですが、このように計測している現場をみて、ちょっとほっとしました。一応危機管理はされているようです(笑)

さて、アリア・ノーヴァ通りにあるマリオおじさんのお店へいざ。
小さなマリオおじさんのお店には所狭しとおいしいものが積み上げられていて、入ったとたんによだれが出てしまいそうです。
マリオのお店_a0169172_4195810.jpg

おいしいパルマの生ハム、鴨の胸肉の薫製、パルミッジャーノ・レッジャーノチーズ、サラマ・ダ・スーゴにモスタルダ(果物を甘く煮てからしを混ぜたもの。お肉料理と一緒にいただきます)にバルサミコソースに…。ああ、思い出しただけでもワインが欲しくなってきてしまいます。

今日の買い物の目的は、おじさんお勧めの4年物のパルミッジャーノ・レッジャーノチーズ。
普段はだいたい2年熟成ものを購入するのですが、以前、マリオおじさんにすすめられて、この4年もののおいしさを知ってからは、私達は常に家に常備するようになってしまいました。
パルミッジャーノチーズ、と一言にいってもどこの工房で作られたかによって随分と味が違うそうです。マリオおじさんのお店にあるパルミッジャーノはもう、太鼓判のおいしさですよ。
マリオのお店_a0169172_4351577.jpg

おじさんは色々な物を味見させてくれます。またそれのおいしいこと!味見させてもらったチッチョリがあまりにもおいしいので買うことに決め、これまたおじさんに味見をさせてもらった一年熟成させたカンパーニア州のプローヴォラチーズ(水牛の乳を使用したチーズ)を即買うことに決めました。
マリオのお店_a0169172_4375995.jpg
      私の左手にプローヴォラチーズ、積み上げられたパルミッジャーノチーズ!

マリオおじさんはこの仕事を始めて今週の土曜日で満54年になるそうです。街の名物サルメリーア(ハム、チーズ等を扱っているお店)としてフェッラーラでは知られているので、その記念日を祝うために新聞の取材がきた、とお話ししていましたよ。

私達の前のお客さんが6キロのカッペッラッチ・ディ・ズッカをクリスマス用に注文していました。家族・親族で平らげるのだそうです…す、すごい。

フェッラーラでおいしい生ハム、チーズ等を購入したい場合は是非マリオおじさんのお店へどうぞ!

マリオのお店
Via Arianuova 51/A/B
0532-209476
by concordanze | 2011-12-16 04:55 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ