Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
フェッラーラの守護聖人、サン・ジョルジョ
4月23日はフェッラーラの守護聖人、サン・ジョルジョ(聖ゲオルギオス)の日です。
今年はパスクァ(復活祭)も24日、ということで、フェッラーラの人々は22日の金曜日より、月曜日のパスクエッタ(復活主日直後の月曜日)にかけて、プチ・ヴァカンスに出かけている人も多い様子で意外に街は静かです。

ドラゴンと勇敢に戦って、お姫様を救出した、とされる聖ゲオルギオスは農民の守護聖人だそうで、さすがに、農耕の盛んなパダーノ(ポー川)流域に位置するフェッラーラの守護聖人にはぴったりです。

そして今日、サン・ジョルジョの日は、ジャンルーカにおつきあいを申し込まれた日でもあります。
当時、彼はこの日が何の日なのか、等と意識していたわけではないようですが、フェッラーラの守護聖人の日から始まったおつきあいなんて、なんだか宿命(?)を感じます。

ということで私達は毎年この日は守護聖人のお祭りにもあやかりつつ、二人でお祝いをすることにしています。
今年は、私達にとっては毎度おなじみのトラットリーア“クッコ”へ行ってきました。
クッコは結婚披露宴でもお世話になった思い出深いトラットリーア。
つきあい始めてからも、何か嬉しいことがあるとクッコへ、ケンカの仲直りの後もクッコへ…と大変おせわになっています。
アットホームな雰囲気が魅力で、お料理もとてもおいしく、ウェイター、ミルコの心遣いも素敵で、いつも大満足できる私達のお気に入りのトラットリーアです。
イタリアのレストランガイドにも掲載されているらしく、イタリア中からもお客さんが集まってきているようです。常に予約が必要なフェッラーラの人気店です。
食事の後、ソムリエのミケーレに写真をとってもらいました。
a0169172_845366.jpg
          5年目に突入する今年は二人+α。…と一匹で迎えました。
a0169172_87581.jpg


トラットリーア"Il Cucco"に興味のある方はこちらをどうぞ。→トラットリーア"Il Cucco"
5月中頃から9月まではお庭で食事ができます。お庭もとてもくつろげますよ。
ホームページ内の"Curiosità"内、"Ricette"ではフェッラーラの代表的な詰め物パスタ、カッペッラッチ・ディ・ズッカの作り方が紹介されています。クッコのカッペッラッチは絶品です!
[PR]
by concordanze | 2011-04-24 03:26 | Vita quotidiana 生活 | Comments(2)
Commented by orpheusbritanicus at 2011-04-26 17:29
聖ジョージ(=ジョルジョ)はイングランドの守護神でもあります。14世紀に国家守護神として正式に制定され、昔は国民の祝日だったそうな。シェークスピアの誕生日(洗礼日4月26日)が近いので生誕地のストラットフォードアポンエイヴォンではまとめて4月23日にお祭りやっているようです。
パーセルのセミオペラ『アーサー王』に「聖ジョージ」へ捧げるアリア(ソプラノ)がありますよ。
Commented by concordanze at 2011-04-27 19:04
Orpheusさん、そうなんですね。ジョージはイングランドの守護神でもあるのですね。ジョルジョはフェッラーラの守護神でもあり、私の大切な友人の名前でもあり、なんだか親しみがある聖人です。コズメトゥーラの描いたサン・ジョルジョも強烈で、一度見たら忘れられない聖人となりました(笑)聖ジョージへ捧げるアリア、歌ったことが無いので今度みてみようかな♪そういえば、シェークスピアって4月生まれなんでしたね。シェークスピアのお話はどれも好きだけど、個人的に『じゃじゃ馬ならし』が一番好きです。ふふふ、なぜ??

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項