人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
白トリュフ
エドアルドお兄ちゃんから「極上ものを入手した。お父さんの家に全員集合!」
との指令をうけました。

そこに待っていたものは…
白トリュフ_a0169172_7522821.jpg
                 じゃじゃーん!白トリュフ!!
           (この写真は既に土が取り払われている状態です。)

最盛期まっただ中のトリュフ、独特の良い薫りが部屋中に漂っています。黒トリュフとは比較にならない程の芳香。やはりトリュフは白ですっ!

ロリアーノお父さんはエドアルドと既に打ち合わせをしていたようで、朝早くからタリアテッレを打ち、準備万全で私達を待っていました。

湯でたての手打ちタリアテッレに、溶かしバターとパルミッジャーノを少し加えたソースをた〜っぷり絡めて、その上に更にたっぷりと白トリュフ♪ 溶かしバターが更にトリュフの匂いを引き立ててくれます。
白トリュフ_a0169172_7554358.jpg

そしてお供には2003年もののブルネッロ ディ モンタルチーノ。ああもう最高です!
白トリュフ_a0169172_80445.jpg

なんのお祝いなの?とエドアルドに聞いたところ、「ストレス発散祭り!すっごく疲れていて、とびきりおいしいものが食べたかったの。クリスマス休暇まで待つのもね。」とのこと。あはは…。
どうやら仕事で難しい案件を抱えているようです。おいしいものを食べて、お喋りして。
そしてエドアルドはご機嫌で、颯爽と仕事へ戻っていきました。
…え?仕事の合間にワインを飲むの、ですって?そんな質問はここイタリアではしないに限ります♪

因に今年の白トリュフの価格は去年に比べるとお手頃だそうですよ。今年は白トリュフ、豊作のようです。
by concordanze | 2010-12-14 08:24 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ