人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
パパラッツィ
夜11時半、一本の電話が我々のもとに‥…
「誰かな?」という旦那さんとは裏腹に私にはピンときた。
見つかったんだ!

電話はアンドレアから。すぐ現場へ急行するようにとの指令。

「よし!すぐに向かうから逃げないように注意して!」
私たちは慌ただしくカメラを手に、車に乗り込み現場へ急行。家からは約10分。

静まり返った蛍の光がちらちらと舞う草原で目を凝らしてアンドレアを探す。見つからない。
声を潜めて「どこ?アンドレア!プルート!」
ぶふふっブフウッというプルートの鼻息が聞こえて、アンドレアの陰が見えた。
あ!あそこだ。忍び足で近づく。



「ああ!やっと出会えた、ハリネズミちゃん!」
パパラッツィ_a0169172_18351746.jpg
                  とげとげしてるのよ。

勇気を出して(?)ひっくり返してみる。ごめんね〜!
パパラッツィ_a0169172_18361243.jpg
                    タスケテ!!

手に取ってみる。
パパラッツィ_a0169172_18375164.jpg
       あ、何をするのじゃ、フトドキモノめ!!フラッシュはごめんだよ!!

かわいい顔と小さい手足。敵が去るのをじっと待つ。
パパラッツィ_a0169172_1838467.jpg
                    「‥…‥」

でも匂いをかいてみたりして♪ハリネズミは草と大地の匂いがするのです。
針に覆われた体からほんのりと体温が伝わってきます。ゆっくり呼吸をしている模様。


パパラッツィ_a0169172_18392628.jpg

パパラッツィ_a0169172_18442050.jpg


ひょっとしたら彼女との待ち合わせがあったんじゃないの?
かわいそうに、待ち合わせに遅れちゃったね…そっと地面に戻しました。
しばらくの間、波打つ針に覆われたお団子を見守っていたのですが、私たちが近くにいるうちは怖くて動けないようなので、別れを惜しみながらも退散。


私はハリネズミを動物園以外で見たことがありませんでした。先日アンドレアとしゃべっていたときに彼の愛犬プルートは散歩中に良くハリネズミを見つける、という話を聞きつけて、どうしても見たくなった私は、その夜、彼らの散歩に同行。しかし、その日は運悪く発見ならず。そして今回の電話へと至ったわけです。

アンドレは町の中心から少し離れた公園の横に住んでいます。蛍も見える素敵な場所です。フェッラーラではハリネズミは良く見られる動物の一つです。私たちの家の付近でもたまに出没するようなのですが、私はまだ見かけたことがありませんでした。旦那さんはハリネズミが大好きで、良く私に、いかにハリネズミがかわいいかを語り聞かせてくれたので(笑)いつの間にやら私も夜外出すると、ハリネズミの姿を探すように…。
ヨーロッパではドアストッパーや靴の泥を払うブラシ等にハリネズミをかたどったものが多く見られますよね。ハリネズミは本当に身近な動物なんですね。
by concordanze | 2010-06-12 19:25 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ