人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
召しませパルミッジャーナ
日本はまた政権が変わるのですね…。
イタリアでは、日本の左翼が政権を取った!と今のイタリア政権に疲れた多くの人々に一時の希望を与えていたのですが…。

先月、一年に一回ある大使館の出張サービスを利用して、在外選挙制度の申し込みをしてきました。
普段ミラノの領事館まで行って行う必要のある手続きが、隣町のボローニャでできるので大変便利です。

海外にいながらして日本の変化を肌で直に感じず、投票だけするのはどうなのだろう?そこに住んでこそ愛着が生まれ、責任感が生まれるのではないのかしら?と悩んだこともあったのですが、今は、どこに住んでいても情報は収集できる時代だし、持っている権利(責任)は果たそう…まず、自分にできることをしよう!という決意のもと(?)申し込みをしてきたのです。

日本人は二重国籍が認められていません。つまり、私がイタリア国籍を受ければ、日本国籍は放棄したことになります。
私は愛する旦那さん、彼の家族、そしてたくさんの友人のいるイタリアという国を(色々大変だけど、おおむね)尊敬しています。でも日本国籍を放棄する意味は全く見いだせませんでした。
なので家族用の滞在許可証で滞在中です。イタリアでの選挙権はありません。
今イタリアでは、水道局のプライヴェート化の法律を変えようと国民投票の申し込みの著名集めをしています。私個人の意見としてはプライヴェートになるから状況が悪化する、というよりは、どんな管理、ケアをするのかのほうが問題だと思うのですが、今のイタリアの状況を考えると、プライヴェート化には反対派です。でも署名できません…。
私はこの国に住んで、この国で仕事をして、この国の未来のことを本気で心配しているのに!
とても残念だな、と思う瞬間です。


さて、今日はパルミッジャーナを作ってみました。
召しませパルミッジャーナ_a0169172_1552100.jpg
                あつあつがおいしいのです♡


なすとトマトソース、チーズ(パルミッジャーノ)をたっぷり使用して作ります。
油で揚げたなすと、オリーブオイル、ニンニク、少々のタマネギを加え少し煮詰めたトマトソース、そして薄く削ったパルミッジャーノをミルフィーユ状にし、オーブンで焼くだけです。
なすを油で揚げたものはとてもおいしいのですが、とってもヘビーな仕上がりになるので、私は少しの油でなすをグリルしたものを使用します。このようにすると、少しさっぱりめのパルミッジャーナに仕上がるのです。ヘビーなのもおいしいのですが、我が家ではこの方法で調理します。
パルミッジャーノをふんだんに使うので濃厚な味には変わりありません。

…この料理は、私が始めて旦那さんに手作りした思い出の料理でもあります。
おいしいものを食べると、「あ、こんな感じかな?」とレシピを見ないで作るのは私のクセ。
そして作った始めてのパルミッジャーナはなぜか胡椒(ホール)入りのペコリーノを使用…。
なぜ??ペコリーノを使用したのかは私も不明。
ドキドキしながら作って、ドキドキしながら食べた彼は「うん…おいしい、とってもおいしいよ。」と言ってくれたのですが…
…つきあいだしてしばらく経過してから、「あの時本当は、何かが違う、この胡椒の大きな粒は何なんだろうって思ってたんだ。」と告白。

今でも作るたびにからかわれます。
by concordanze | 2010-06-04 03:48 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ