人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Espresso!えすぷれっそ!!
concordanz.exblog.jp
ブログトップ
芸術とショービジネス…とザンパ
先週は劇場関係の人と会う機会が多い一週間でした。

最近イタリアでは次々と市、町立の劇場が財団法人へと経営方針を変える傾向にあります。
フェッラーラも例外に漏れず、今年度から財団法人へと変わりました。
この移行の裏には常に劇場の“経営難”が潜んでいます。
市の財政難が続く中、劇場への出費を削るのは大きな課題であったようです。フェッラーラは劇場のみではなく、水道局も民間による運営へと変わりました。
水道局の民営化は市民に多くの不安を与えているようです。既にフェッラーラからほど近いところに位置するポー川の水質検査場で10分ごとに行われていた水質検査が今後行われないことに決まりました‥…。
今までの市のずさんな管理の積み重ねが、民営に変わったところで、その筆頭にあるのは利益追求。このようなシステムの中で、市民が質の高いサーヴィスを受けられるとはと信じられませんが。
パリの水道局は一度民営に託したものの、様々な問題から再び市営に戻る、という決断を下したそうです。さて、フェッラーラはどうなることやら。

ここイタリアは、民営=利益の奪い合い→サーヴィスの著しい低下と支払い料金の著しい値上がり、という構図が多くの国民の頭にあるようで‥…(実際このようなケースが大半を占めるので)。なにせ新聞も、放送局も一国の首相とそのファミリー、その取り巻きがプライベートのビジネスとして利益と利権をむさぼり、誰もそれを止められない、という状況であり、この例をとっても(首相の場合は国としても、個人としても信用おけないという話だけど)、国民の当然の権利としてあるはずの公共のサービスが民営化に移行するというのは全く信用がおけないことなのです。なぜなら、例外漏れず多くの場合は首相のようなものの考え方をする方が民営化した企業のトップに収まるので‥…。
日本はかなり国営、市営、民営を問わず、生活基盤に必要なサーヴィスが発達している国です。それになれ親しんでいる私からしたら、イタリアは国営、市営でもこんなにひどいのにこれ以上ひどくなれるのか??という心情ですが…。

いや、いいところもたくさんあるのです、イタリア。

更に首相について‥…イタリアの首相は公私混同が凄まじく、自分にかけられた疑惑に対する裁判を先送りにする法律を議会に通そうとしたり、自分の力が及ぶ放送局に選挙前に重圧をかけ、彼の党に対する批判を放送させなかったり、と彼の行うことは民主主義に基づく政治とはかけ離れています。しかしなぜか 支持率 過半数を常にぎりぎりキープ ‥…。海外ではそのむちゃくちゃぶりが笑いを交えてニュースになったりしていますが、当事者のイタリア人は、そしてイタリアに住んでいる者としては本当に笑えません。
私も最近は、ニュースで彼の満面の笑顔を見ると、世の無情を感じます。
「改革には国民の犠牲が必要なのです!」とまるで救世主のように国民に訴える彼は、既にシュールレアリズムでさえあります。

何人のイタリア人が失業に苦しんでいるでしょう、いくつの家族が不条理な仕打ちに耐えていることでしょう、多くの難民がどんな過酷な労働条件のもと、違法に働いているでしょう。 自分の保身を考える前に議会にかけるべきことは山ほどあるでしょう‥。彼は最近離婚した妻と、直ちに7千万ユーロ(約80億円)の支払いをすることと、いくつかのヴィッラの権利の譲渡、そして生活費等として月々30万ユーロ(約3500万円)の支払いで合意に達したそうです。
首相が裕福なことが直接政治に支障をきたす訳ではではないでしょうが、彼の半生を考えると、ここまでの富を築くのに、いったいいくつの犯罪に関わってきたのだ‥…と考えざるは得ません。


さて、話は劇場に戻りますが…劇場の経営者、支配人達の話によると、劇場の経営は基本的に劇場が「水準の高い文化の提供機関」として成立するには利益を追うだけでは不可能だ、というのです。必ず、「文化の保護者」としての立場も必要だというのです。
劇場の運営にはお金がかかる。しかし、利益ばかりを優先していてはショービジネスの世界になってしまう。
「芸術はショービジネスとは一線を画すべきだ…今、芸術界におかれているさまざまなコンディションを考えると何もかもが不可能に思えてしまう。でも10年後のヴィジョンを持つでしょ、そうすると9年後までに達成しなければいけないことが見えてくるよね、そうすると次は8年目、そして7年目…そして今やるべきことが見えてくるんだ!」
そう熱く語っていたマネージャーに就任したばかりのファビオに今後のフェッラーラ劇場の未来を見た!がんばれファビオ!!

常に芸術の国としてトップに君臨しているイタリア。どうかその誇りを忘れないで‥…。

そして昨日は私の誕生日でした。家族を始め、多くの人にお祝いの言葉をかけてもらい、ああ、幸せだなと実感できた一日でした。みんな、ありがとう!!!


さて、最近のザンパさん。

芸術とショービジネス…とザンパ_a0169172_20121574.jpg
                     ヨガ?
芸術とショービジネス…とザンパ_a0169172_20133929.jpg
                   私にもごはん…
芸術とショービジネス…とザンパ_a0169172_2014369.jpg
                    Zzzzz.......
by concordanze | 2010-05-13 22:06 | Vita quotidiana 生活

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ